Amazonさんへワックスを出品しようと思う。でも大きな問題が!

ただ今、YahooとかWowmaに出店すべく準備をしていますが、まだ審査中なので発表は後ほど。

審査に落っこちたら発表できないですもんね。

って一瞬このブログで発表しちゃったので、その記事は一旦非公開にしました(^_^;)

そして、もう一つ、Amazonさんへの出品の準備もはじめました。

大手のショッピングモールに出店、出品したからといって、それが即売上に繋がるわけではないので何ですが、せっかくなのでやるだけやってみようと。

 

色々と調べてみると、このAmazonさんには普通に商品を出品する以外に、すごく魅力あふれるFBAというサービスがありました。

FBA(フルフィルメント by Amazon)というのは、

FBAとは商品の保管から注文処理、配送、返品対応までをAmazonが代行するサービスです

 

当然、保管したり発送したりすることに手間がかかりますので、手数料はかかりますが、それを差し引いても、商品や梱包材をAmazonさんに渡しておくだけで全部やってくれるんですから、魅力的ですよ。

それに、このFBAを使うことで大きいのが、

すべての商品を送料無料で提供できたり、プライムマークが表示されるので、翌日お届けができちゃったりします

それなりに負担をするところはありますし、購入者さんからしたら支払い方法が少ないのはデメリットですが、それでもメリットは超大きいです。

今販売している商品でピッチレスコートってのがあって、小さいサイズだと1,620円なんですが、それがそのまま1,620円で購入できちゃうということなんですね。

恐るべしAmazon!

 

でも、そうは問屋が卸しません。

全てAmazonさんが梱包から何からやってくれますが、どこまできっちりやってくれるのが分からない!

これまでAmazonから色々と購入したときに、問題のある梱包は一度も無かったので、そうそうあるものではないと思いますが、でも心配です。

可愛い商品がどうなっちゃうのかって、心配でしょ(^_^;)

 

そして、もう一つ。

長期間保管していると、ワックスの容器が歪むことがあるので、歪んだ容器で発送されてしまったら返品とかクレームの対象になっちゃうんじゃないかという心配もあります。

ピッチレスコートを小分けしたいけど容器はPE?PET?【相談室】
Qピッチレスコートを小分けしたいのですが、容器の材質は何がいいですか?A ピッチレスコートの容器の材質はPET(ポリエチレンテレフタレート)が適しています。 PE(ポリエチレン)でも可能ですが、容器が歪みやすいのでPETをオススメします。

これは歪みにくい小さいサイズの容器のみを販売するって割り切ることもできるので、このへんは何とかなるかもしれません。

 

そして、何より大きいのが、

箱や明細のコメント欄に、個別に手書きのメッセージを書くことができなくなる!

手書きのメッセージを書けないとなると、受け取ってもらったお客さまが微笑んでくれる姿を想像しながら自分もニヤってすることができなくなっちゃうんですよ!

…ちょっと気持ち悪いかな(^_^;)

これって大問題でしょ!!

こんな(↓)素敵で嬉しいコメントや写真が自分にとっての活力になっているので、それを止めるわけにはいきません!

https://twitter.com/SkyLaptor/status/1017959759549349889
https://twitter.com/to01mo05/status/1007935077416722433
https://twitter.com/G_RANK_kanahara/status/1002522232629809152
https://twitter.com/FattoriaRicco/status/827446044933775361

※勝手にツイートを紹介してしまいました。ゴメンナサイ…(._.)

 

売上をガンガン上げたくても、ただ売るだけになってしまいそうで怖いんです。

誰から買っても一緒なら、一番安いところから買えばいい、なんてことになるのはちょっとね。

できれば、この人から買いたいと思って買っていただいて、その後の洗車ライフをしっかりサポートさせてもらうのが理想なんですが、なかなか難しい。

商品をまだ知らない方に知ってもらうためにはいいかもしれませんけど、悩ましい問題ですよ。

 
 

普通に出品するか、より強力なFBAを採用するか、さあ、どうする?

まずは普通に出品するように進めていって、FBAはいつでもはじめようと思えばできますので、もう少し考えてみようと思います。

この記事を読んでくださっている数少ない皆さま、どう思いますか?

 

なんてことで、以上です!

タイトルとURLをコピーしました