ワックスご注文時に使うOS、ブラウザは、最新&設定も確認しておきましょう!

天候の悪い日、悪くなりそうな日は、ネットショップの写真を差し替えたり、商品説明を改善したり、お知らせを書いたり、しっかりメンテナンスしないといけません。

時々メンテナンスすれば、最新情報も入れられるし、内容がより分かりやすくなっていくハズなので、たまにやってます。

作りっぱなしはダメですね。

先日、笠井工房のネットショップで利用している決済会社からこんなメールが届きました。

この度、グローバルセキュリティ基準「PCIDSS v3.2」に準拠するため、セキュリティ強化を目的とした弊社システムの仕様変更を実施する運びとなりました。

2018年5月末の仕様変更以降、加盟店様、及び購入者様が、弊社決済サービスをご利用いただけなくなる可能性がございますので、必ずご対応をお願いいたします。

【要対応】【GMOイプシロン】PCIDSS v3.2対応に関するご依頼

グローバルセキュリティ基準「PCIDSS v3.2」・・・なんのこっちゃ??

って感じですが、セキュリティを強化する世界的な基準ってことです。たぶんね(^^)

そこで、笠井工房のネットショップでこんなお知らせをしました。

世界的なインターネット通信における暗号化方式「SSL3.0、TLS1.0、TLS1.1」の脆弱性とそれに伴う情報漏えいリスクに対応するため、当ウェブサイトの決済を代行しているGMOイプシロン株式会社にて、この度セキュリティ強化を目的としたシステムの仕様変更が実施される運びとなりました。

これに伴い、お客様においてご利用端末のバージョン確認・バージョンアップならびに設定変更を【2018年5月31日】までに実施いただくようお願いいたします。

ブラウザのバージョン確認・アップならびに設定変更方法について

期日までに実施いただけない場合、利用端末からアクセスする際、商品の購入手続き自体が出来なくなります。
また今回の仕様変更後、フィーチャーフォン(いわゆるガラケー)からのアクセスは、一切不可となり購入手続きができませんので予めご了承ください。

これは、2018年6月1日以降は、脆弱性の見つかった暗号化方式「SSL3.0、TLS1.0、TLS1.1」は止めて、まだ脆弱性が見つかっていない暗号化方式「TLS1.2」へ移行するということです。

だから、暗号化方式「TLS1.2」に対応しているOSやブラウザを使わないと、ネットショップで注文ができなくなるのです。

なので、

ご注文頂く時にお使いになるブラウザは、最新版を使って、設定も確認してからお使いください

ということです。

ブラウザのバージョンを調べたり、設定を確認する方法は、GMOイプシロンで確認できますので、そちらを見てご確認ください。

ブラウザのバージョン確認・アップならびに設定変更方法について

最新版になっていれば、設定も問題無かったのですが、最新版をお使いになっている方も、確認だけはしておいてください。念のため。

いわゆるガラケーについては、

2018年6月1日以降はガラケーからの注文はできなくなります

今は、ガラケーからご注文される方はほぼいらっしゃらないんですけどね。

もちろん、ガラケーから電話で注文頂くことは問題ありませんので、ご安心ください(^^)

ここまで来て気づきましたが、

スマートフォンについての記載が無い

スマートフォンのOSのバージョンやブラウザのバージョンについて何も書かれてないのです。

スマートフォンからのご注文が増えている今、これではまずいので、調べてみました。

結局は、暗号化方式「TLS1.2」に対応しているOS、ブラウザを使えば注文ができる、ということなので、GMOイプシロンとは別のサイトですが、ご紹介します。

2018年6月1日以降、古いブラウザー、パソコン、スマートフォンなどでは、Yahoo! JAPANのウェブサービスが順次ご利用いただけなくなります。

このページは分かりやすいので、参考にしてくださいね(^^)


分かりにくかったかもしれませんが、

しっかり更新されたOS、最新のブラウザを使えば、笠井工房のネットショップでご注文いただけます!

ということでした。

今現在は、暗号化方式「TLS1.2」が安全ってことになってますが、まだ脆弱性が見つかっていないだけで、将来、このTLS1.2にも脆弱性が見つかる可能性はあるんですよね。

ひとまず、最善の方法を使って安心してネットショップをお使いくださいませ。

あとはネットショップの中身次第ってことで・・・・がんばります(._.)

The following two tabs change content below.
洗車屋ですが、全ての人が洗車を楽しめるような情報をお伝えしています。 車に限らず身の回りのものを綺麗にお手入れする方法や、車をはじめとする”お手入れビジネス”のことや、たまに自分の好きなことも書くので、似た趣味嗜好をお持ちの方も、覗いてみてください。 ■ご相談・お問い合わせはお気軽に! →こちらから