ワックスは、車、バイクに限らず色々な所に使ってね。

以前、ガラクタの中から貯金箱を見つけました。

見つけたのはいいのですが、汚れたまま、ずーーーっと放置されてました。

陶器のポスト型

一度も硬貨を入れたことないので、中身は空っぽ。

振ってみたけど入ってませんでした。残念…

この貯金箱は、陶器の上に色が塗ってあるものですが、薄汚れてて輝きが一切ありません。

ね。

こういったモノを綺麗にする場合、一般的に何を使うんでしょうか。

陶器用のクリーナーとかコンパウンドとか、そういったものを使うのかしら?

では、我々はというと、これですね。

ピッチレスコートっす

赤いラベルのピッチレスコート

汚れ落としからキズ消し(埋め)から艶出しから、色々な効果がある特殊ワックスです。

主に、車やバイク用として世に出してるワックスですが、

車、バイク以外にも使う

使えるなら、どこにでも使ってしまいます。

この貯金箱も例外ではないです。

ピッチレスコートをスポンジに付けて擦れば

元の色が出てきます

頭がこんなにツヤツヤに

蛍光灯が写るようになりましたよね(^^)

全体を見ると、釉薬を使ったようなツヤ感

こんな状態になると、しっかり使いたくなりますよね。

自分で磨いたことで愛着も湧くし、ゴミとして捨てずに済んで、良かったと思える人もいるでしょう。

 

この貯金箱は、ピッチレスコートを使って綺麗にしましたが、窓ガラスコートなど他ワックスでも同じです。

窓ガラスコートで額縁のガラスやガラステーブルを、P8コートで革靴やゴルフバッグを、P113でソファーや腕時計のステンレスベルトを、色々とキレイにできてしまいます。

ここに挙げたモノ以外でも、身の回りで探せばたくさんお手入れできるのです。

ですから、

車・バイク以外にも使えるところには使いましょう

きっと、良い結果が出るはずですよ!

何ヶ月も前、額縁をお手入れする記事を読んでくださった数名の方から、額縁のガラスをお手入れしたいと、窓ガラスコートを購入してくださいましたから。

額縁のお手入れ。ガラスも縁も何もかも一緒にキレイにしないと絵が台無し!【額縁・ガラス編】
額縁のガラスをキレイにする方法を知る! 今回は、ホコリとカビで汚れてしまった額縁をキレイにする方法を解説します。 30年以上放ったらかされた額縁は、全体がホコリとカビで覆われて残念な状態に。 中の絵がよりいっそう残念に見えるのです。 どんな

キレイになったご報告も頂いちゃいましたしね(*^^*)

 

このように、使えるところにはどこにでも使える(って当たり前ですね)ので、色々とお手入れしてみてくださいねー!

 

今日は、ワックスの使い方のご紹介ではないので、写真で軽く流しました。

使い方は、仕上げの参考書を見て頂ければすぐ分かります。

大丈夫です(^^)

 

今日から、机の端っこで存在感を出しています。

ツヤツヤピカピカですよ

まだ中身空っぽですがね(・∀・;)

 

それではまたー!

タイトルとURLをコピーしました