たった一言が伝わっているかいないかでクレームになることも。

相変わらず、仕事なのか仕事じゃないのかよくわからない仕事をやってます。

仕事のことをいつも考えていますが、よく思い返してみたら、仕事とは言いつつも、どうやって遊ぼうか、どうやったら相手が楽しめるかを考えてるような気がします。

昨日も、遊びに来てくださった方に、車のどの箇所をどうやって仕上げたら楽しめるかって、考えてたものね(^^)

まあ、クリーティングコートを使ったお手入れ方法を発信している仕事仲間たちは、皆そうだと思いますよ。

自分と相手が楽しむことを第一にしてるのが師匠だからね。

 

最近、送料などを変えたことでネットショップ内を修正しましたが、1ヶ月ほど前にも、ちょっとだけ改善しました。

以前書いたことがあった「コンビニ払い」のことです。

コンビニ払いは先払い!先払いです!払込票は同封していませんよ!
コンビニ払いの方法についてです。 やっぱり、分かり難いみたいなので、もう一度書きます。 払込票はありません 詳しく書く前にこれだけはお伝えしておきます。 大きな通販会社さんであるような、商品と一緒に払込票が入っていて、それをコンビニに持って

前払いだし少々手間がかかるし、他の決済方法に比べてやや面倒なので、コンビニ決済を選んでご注文頂いた方も、支払い期限が切れて注文がキャンセルになることも多かったです。

今までのコンビニ決済はそんな状態でした。

が、今は、ちょっとだけ改善した甲斐があって、支払期限が切れてキャンセルになることがほとんど無くなりました。

ほとんどというか、改善してからは、まだ一度もありません。

その改善した内容ですが、

「コンビニ決済」とだけ書いてあった部分を「コンビニ決済(前払い)」にしただけ

そう 前払い を付け加えただけです。

ご注文後にお届けするメールの中に、コンビニ決済のやり方を書いたブログ記事へのリンクも貼りましたが、こちらもただリンクを貼っただけです。

作業時間にして、それぞれ5分くらい。

コンビニ決済のやり方の記事を書くのは少し時間がかかってますが、でも、過去に書いた記事なので、そのために内容を考えたりする時間はかかってません。

ただこれだけのことで、だいぶ改善しました。

 

ただこれだけのことだったのですが、注文してくださる方には大きいことだったように思います。

よくあるコンビニ決済ってなると、届いた商品に同梱されてる支払用紙をコンビニに持っていってレジに出すだけですが、今採用しているコンビニ払いは、前払いで少し手間がかかるんですね。

ですから、一般的なコンビニ払いと思って注文される方も多かったはずです。

でも、たった一言 前払い って書いてあるだけで、普通のコンビニ払いでは無いって思っていただけたみたいです。

今までの場合(前払いって書いていない場合)だと、注文したのに一向に商品が届かない。どうなってんだ?って思われてお怒りのメールや電話が来たっておかしくないです。

「注文前にしっかり注意書きを読んでないから」「返信メールをよく読んでないから」なんてご注文者さんに言ったって、ダメです。

たぶんクレームになっても仕方ないでしょう。

 

今回改善したのは、たった一言です。

それだけで、しっかり伝わっていなかったことがしっかり伝わるようになりました。

他にも色々と、その一言が足りないがゆえに注文や申込みに戸惑っている方がいるような気がします。

一言足りないのは、たぶん、相手もわかってるだろう、知ってて当然、って思ってしまっているからなんでしょう。

だから、日々、ブログなどを書く時でも、電話や対面でお話するときでも、相手には失礼かもしれませんが、何も知らないことを前提に書いたりお話するように心がけてます。

今回の一言の件でも、よく分かりました。

 

というわけです(^^)

明日は夕方から雨。

洗車のお仕事は夜からになりそうなので、昼間はたっぷりデスクワークと商品の発送準備に専念することにします。

あ、予報通り雨が降ってきましたよ(^^)

それでは!

タイトルとURLをコピーしました