まだまだ減らないスポンジ問題!ご自分で作ってください(^^)

ピッチレスコートのスポンジのことですが、たまにもらう問い合わせで、

使い込んだスポンジ、ください!

というのがあります。

人から見たら、真っ黒で、きったならしいスポンジです(^^)

右がソレ。触りたくなーい、なんて言われそうな色っす

それをくださいなんてね(^-^)

でも、1度でもピッチレスコートを使ったことがある方なら、分かっていただけるんですが、

この黒くなったスポンジは、柔らかくて使いやすいんです。

スポンジ戻しという方法も、やりやすいんです。

でも、うまく作れない方もいます。

実際に道場や出先で触ってもらうと、皆さんが作ったスポンジと比べて、硬さや触った感じが違うんですね。

原因は、そこまで使い込んでいないか、ピッチレスコートを使いすぎているか、乾燥してしまっているか、です。

こうなると、表面が硬くなったりピッチレスコートが含みすぎていたりで塗りにくいし、スポンジ戻しが難しくなります。

ということは、仕上がりが変わります。悪い意味でね。

直接お会いした方には、少しだけその場で使ってもらうこともありますが、その場ですぐに仕上がりがよくなります。

だから、スポンジください!ってなるんですね。

スポンジなんて安いんだからいいじゃない

新品と引き換えに、使い込んだスポンジをください。

以前から、時々聞かれます。今日も聞かれました。

でも、

答えは、NOです。

断ります。

だいぶ前に一度、どうしてもというお客さんにお渡ししたら、色々面倒なことがあったので、それ以来、全て断っています。

渡したこちらも悪いんですけどね。

これは、職人的な仕事をしている人に限らず、どんな仕事をしている人でも同じだと思うのですが、自分の使い慣れたものを他人にあげることって、あまり無いような気がします。

大工さんの使いやすいノミを、お金を払うからください! なんてこと言って、くれると思いますか?

整備士さんの工具だって、お寿司職人さんの切れ味鋭い包丁だって、バイオリニストの弓だって、野球選手のグローブだって、同じなんじゃないかなって。

ま、想像ですけどね(^_^;)

元SEの端くれとしては、長年使って慣れているキーボードだって、あげないです(^^)

そのへんで売っているキーボードだったとしても、ぜーーーったいあげません!

洗車屋のスポンジも同じなんです。

たかがスポンジ、されどスポンジ。ですよ!

 

ですから、どんなに言われても、あげません。譲りません。売りません。

こんなスタンスです(^^)v

スポンジ作るの面倒だからください。 なんていうのは論外です。

一度スポンジをあげてしまったのがこんな人だったんですよね・・・ものすごく反省&後悔です・・・

あ、でも、洗車を仕事として始めた人の中で、こちらが、んんっ!!(゚∀゚) って感じるものがある人には、渡すことがあります。

 

そうだ!

使い込んだスポンジも売り出せば良いんじゃないか!!

それまでに使ったピッチレスコートの量と、使った時間を時給計算すれば、スポンジ1個何千円どころか何万円かで売れるかも!?

・・・なんて、買う人いません(^_^;)

 

それほど多い質問とか問い合わせではないのですが、ここで一度はっきりと書いておいたほうが、納得してくれるかなと。

納得してくれなくても、断りますけどね。

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました