auPAYマーケットの「ゆったり後払い」という支払方法があることを知った。それに自社ショップでも使えるらしい。

auPAYマーケットに出店していた笠井工房のお店は閉店しました。
笠井工房のお店はAmazonなど他でも出品・出店しておりますのでそちらをご利用くださいませ!

auPAYマーケットでは「ゆったり後払い」という支払い方法があるようです。

「【ゆったり後払い】1500店舗突破!KDDIグループの新決済サービスはすぐ利用可能!」なんて件名のメールが届いてたので、名前は見かけてました。

ただ、全然惹かれるものがなく「ふーん…」で終わってまして、どんなものか調べもせず放ったらかしにしてました。

先週金曜日のこと、お客さまからいただいた質問メールが見当たらなくなって検索をしていたら、たまたまauPAYマーケットから届いた「決済サービス利用開始のご連絡」メールと「ゆったり後払いのサービス開始および手数料に関するご案内」メールが引っかかりました。

既読になっているのに読んだ覚えのないメールだったので、気になって読んでみたら、auPAYマーケットで出店しているお店でも使えるようになっているっぽいです。

知らなかった。

最大2ヶ月以内に支払えばOKなauユーザー限定の支払い方法

「ゆったり後払い」が何モノか調べてみると、注文後、最大で2ヶ月以内に支払えばOKな後払いでした。

ゆったり後払いサイト
ゆったり後払いは、au PAY マーケットで使える後払い決済サービスです。

2ヶ月以内に口座振替かコンビニ払いで支払うようですが、口座振替なら引き落としされるから忘れることはありませんが、コンビニ払いで支払うようにしたら、支払うことを忘れちゃいませんかね。

自分なら忘れる自信は大いにあります(笑)

ユーザーにとっては、そんな若干心配が残る支払い方法が「ゆったり後払い」です。

販売する側からすると、後払いの収納会社からは代金は支払われるので心配ありませんが、利用者側だとどうなんでしょうか。

この支払い方法が使えるのは、auの携帯電話や光回線を契約している個人のみ、auIDを持っているだけではダメっぽいので、どこの誰だかわからない人は利用できないから問題は無いのかな?

笠井工房のお店でもいつでも使える状態になっていた

契約や申請をしないと使えないと思っていたので、放ったらかしにしてましたが、メールに「決済サービス利用開始のご連絡」とあったので、決済会社で契約の詳細を調べたら、設定すれば、すぐに使える事がわかりました。

チェックを入れるだけであっさり設定終了。

あとは、ご利用ガイド的なページで「ゆったり後払い」について書き入れればOKなので、手数料や支払期限を書いておきました。

注文から支払うまでの流れは、少しだけ手間がある

注文してから支払うまでの流れは、

  1. auPAYマーケットで「ゆったり後払い」で注文
  2. 「ゆったり後払い」専用サイトにauIDでログイン、支払い方法を選択
    • 口座振替 手数料無料
    • コンビニ支払い(請求書あり) 手数料550円
    • コンビニ支払い(請求書なし) 手数料330円
  3. 期日までに支払う

auPAYマーケット側で「ゆったり後払い」を選ぶ以外に、専用サイトにログインして口座振替にするかコンビニ払いにするかを選ぶ必要がありますが、「ゆったり後払いで注文したからあとは待つだけ」って思ってしまうと、「口座振替/コンビニ払い」が選択されていないので、不備のある注文になってしまいます。

「コンビニ払い(前払い)で注文したからあとは商品が届くのを待つだけ」と同じようなことが、「ゆったり後払い」でも起こりそうな気がしてますが、どうなんでしょうか。

幸い自分がauユーザーでもあるので、一度で他店で何か注文をして、手順や画面を確認して解説した方がいいのかな?

口座振替とコンビニ払い(請求書あり/請求書なし)の3つの支払い方を試すべきかな…

コメント

  1. 宮島妙子 より:

    お世話になります質問したいですが注文マーケットau電話料金から引き落とししたいですが出来ますか❗以前した事有ります。宜しくお願いします。

    • お世話になります。
      auPAYマーケットのお支払いで、ゆったり後払いを使う場合は、コンビニでの支払いか口座振替のみになるようなので、auの携帯電話料金と合わせて引き落とす場合は、auかんたん決済の方がよさそうですね。

タイトルとURLをコピーしました