Amazon経由の注文で住所が不完全な場合がある。けど届いちゃう。

過去の投稿を見ると、 今から3年前に~、とか、 10ヶ月前に~、のような出だしで過去の出来事をよく書いてますが、そんな投稿が続くと何だか嘘くさいですね。

最近は過去の投稿も見直して表現がおかしなところを直してるので、今頃嘘くささと気持ち悪さに気づきました。

今日の投稿も5日前のお話なので、気持ち悪がらずにお付き合いください。

Amazon経由の注文だと住所の番地が無いことが時々ある

5日前にあった注文には、発送先の住所に番地以降の記入がありませんでした。

発送してから気づきました…

例えば「石川県七尾市下町丁」だけで終わっている感じです。

いつもお世話になってるダンボール屋さんの住所を例に書かせてもらいました。

注文データから送り状を簡単に印刷できるようにしていると、見落としがち。

Yahoo!とか他のネットショップでは住所が不完全なことはほぼありませんが、Amazonの場合はたまに見かけます。

住所に不備があると届くのか

これまでに1万箱くらい発送しましたが、町名までしか書いていないから届けられないと、ヤマト運輸(過去はずっとヤマトさんでした)や郵便局から連絡があったことは、数回だけ。

5回前後だったと思います。

その5回くらいと受け取り拒否を除いて、すべて届いてます。

送り状を管理・出力するツールで、今回の5日前に発送した荷物のお問い合わせ番号をチェックしたところ、「発送完了」のフラグが立っていたので無事届いています。

ってことは、その界隈では有名なお屋敷、何十年も同じ場所に住んでいる人、毎日のようにネット通販で荷物が届く人などに宛てた荷物は、多少不完全な住所でも届くのかもしれません。

確かに、仕事のものも個人的なものも自分宛に荷物が頻繁に届きますが、これまでに間違えた住所が書かれたものでも届いていたし、注文したもので届かなかったものは無いし、配達員さんが頑張ってくれてるのは間違いないですね。

住所に不備があるときの対応

普通なら番地以降が抜けてるとお届けできないことがほとんどなので、住所に不備がある場合は必ず注文者さんに問い合わせるようにしています。

が、特にAmazonの場合はほぼ100%返答がありません。

だから、大きな声では言えませんが、番地以降が抜けていてもこれまでも届けていただいているので、返答が無く発送時間が迫っていたら住所に不備があっても発送しちゃいます!

運送屋さん、すみません…

住所不備があった注文で過去にクレームになったことがありまして…

注文時の住所が不完全だから番地以降を教えてほしいと問い合わせをしても返答無し。

こうなると、当時は発送待ちの状態にしてましたので、確実にお届けが遅くなります。

すると、「さっさと発送しろ」と怒りの電話が届いたわけです。

理不尽でしょ(^^;)

だから、返答がないときも、大変心苦しいですが発送してしまいます。

実際に配達員さんに聞いてみた

その注文者さんの荷物を出荷する日に、たまたま自分で注文した荷物がAmazonさんから届いたので、配達してくれた人(Amazonと業務委託している配達員さんでした)に聞いてみました。

届け先の住所が間違っていたり抜けている荷物と時々遭遇するそうですが、そんな荷物の場合でも、分かる範囲で探し出して届けるんですって。

…大変だ。

そんな優しさあふれる配達員さんのためにも、注文する側も発送する側も、どの配達員さんでも正しく迅速に届けられるように、住所に不備がないようにしないといけませんね。

住所の間違いや抜けが無いように入力お願いします!

タイトルとURLをコピーしました