読めば不安が解消できる”いたれりつくせり”なQ&Aページを作ろうと思うのです。

ちょっと仕事に必要な物があって、ネットで探し出したお店で注文してみました。

Amazonや楽天などの大きなところで出店しているショップではなく、手作り感のある初めてのお店だったので、商品ページ以外、ご利用ガイド、特定商取引法に基づく表記(長いので略称はないですかね?)、Q&Aを読み込んで注文しました。

が、注文したら届くメールを見ると、どこにも書いていない「それ何?」な手数料が加算されてました。

そして、発送までずいぶん時間がかかるとのこと。

こちらも、どこにも書いていない…

こうなると、結局問い合わせしたりなんだかんだやり取りして納得できたら振り込む感じになると思いますが、正直、これではネットで注文する意味が無いw

結果、お店に対する不親切さを感じてしまいました。

このお店でそのまま買うか買わないかは横に置いといて、今回ひとつ見えたこと。

それは、自分んところのサイトでQ&Aをわかりやすくまとめる必要がある、です。

ブログなどに質問の回答をたくさん書いてきたとはいえ、サイト内で検索しないと見つけにくいのでで、やや面倒。「やや」ねw

たぶん、笠井工房のサイトを訪問してくれた方の中にも、不親切さを感じた人がいるでしょう。

お手伝いさせてもらっている他社サイトではすでにやっていることですが、自分のところではまだやってませんで、ブログで書いた質問と回答の内容を簡潔にまとめるところからはじめてみます。

決まったお店でばかり買っていると見えていなかったことが、初めてのお店で買うと見えてくるし、初めてのお客さまに接すると新たな発見がありますね。

その代わり、やることが増える一方ですが、暇よりいいw

コメント

タイトルとURLをコピーしました