Amazonで出品者に問い合わせても音沙汰無し?メッセージセンターを確認すると返信が来てるかも。

今日は、Amazon経由で購入いただいた複数の方からお問い合わせをいただきまして、その中で、お問い合わせを返信してもメールが届かない方がいらっしゃいました。

いただいたお問い合わせに返信しましたところ、Amazonから「受信者のEメールシステムに問題があるため(購入者さま)へのEメールを配信できません。」というメッセージがこちらに届きまして、返信した内容が購入者さんがお使いのメールアドレスに送信できなかったらしいのです。

Amazonの出品者に問い合わせをする場合、メッセージセンターなるお問い合わせをやりとりする機能を使うことになり、メールはあくまでもメッセージが届いたことを通知するだけ。

実際にやり取りしたメッセージを確認したいときは、メッセージセンターを見れば全ての内容を読むことができます。

なので、もし出品者に問い合わせをしてもメールの返信が無く全く音沙汰が無いという場合は、メッセージセンターを覗くと返信が来ている可能性がありますので確認してみましょう。

Amazonサイトやアプリでログインした後、アカウントサービスにあるメッセージセンターに行けば、今までやり取りした全てのメッセージを確認することができます。

もし、メッセージセンターで確認しても返信が来て無かったら、出品者が気づいていないか無視しているかお問い合わせがうまく送信できていないかだと思いますので、再度お問い合わせくださいw

先ほどのAmazonから届いたメールの前には「受信者のEメールシステムに問題があるため」と書いてあるので、受け取り側でメールが届かなかった原因が何なのかを解決しないと、今後も同じようにメールが受け取れないので、早めに解決しておいた方がいいですね。

その他の注文確認メールなども届いていない可能性もありますのでね。

メールアドレスを新しくしたり、povoのようなサービスに切り替えてEメールアドレスが無くなったことで、メールが受信できなくなっていることも考えられます。

auからpovoに切り替えたときに、それまで使っていたEメールアドレス(キャリアメール)が使えなくなりまして、その後ゆうちょダイレクトで少々面倒なことがありました。

このようなことがありますので、今後面倒なことが起こらないように、今のうちにやっておくと安心ですよ。

自分も先日急にメールの送受信ができなくなりまして、Amazonさんからの発送通知なども含めて、丸1日メールの確認ができませんでした。

原因は、前々日にいじくっていたDNSレコードが間違っていたというおバカな話ですw

コメント

タイトルとURLをコピーしました