頼んだものは受け取ろう!買ったものの支払をしよう!キャンペーン実施中。

日々ゆるいことばかり書いてるので、たまにはチクッと釘を刺すようなことを言っておきます(`・ω・´)ゞ

年末年始、大型連休、夏季休暇は、どうしても「注文したのに受け取らない」「後払い注文で届けたのに払わない」が増えます。

頼んだものは受け取ろう!

少し前に代金引換でのいたずら注文が増えたために代金引換での支払いは廃止したおかげで、かなりいたずら注文は減りましたが、それでもたまにあります。

受け取られずに戻ってきた場合は、商品は戻ってきますが、送料がかかっているし箱などの資材にもコストがかかっていますので、商品が戻ってきて良かったーなんてホッとすることはありません。

箱の外側にはメッセージを書く(内側にも書くことがある)ので、再利用できないんですよ。

全て無料で発送しているサンプルでも同じで、送って受け取らなかったり配達したけど不在で持ち帰り保管期限が切れたものは返送されてきますが、当然しっかり送料は発生しているので、発送する側としては損害というか被害が出ておるのです。

そして、配達してくれた運送屋さんにも多大な迷惑が掛かってます。

不在で受け取られなかった荷物は一定期間局内で保管されますが、保管する場所だって有限ですから、いつまでも置いてあったら邪魔になるだけです。

再配達の依頼があれば再配達の手間はかかるし、弊社に返送される場合は、届けた先の局から弊社まで運ぶ手間が掛かっているので、年末年始など荷物が増える時期にさらに荷物を増やすことになるわけで、そこまで考えていない人は安易に通販を利用しちゃダメです。

ですから、軽い気持ちで注文したとしても、頼んだものは責任を持って受け取りましょう。

いくら忙しいから、再配達の連絡するのが億劫だからといって、頼んだものを受け取らないなんて事はやってはいけません。

もし受け取れない事情があったのなら、その旨連絡をしましょう。

ただし、いたずら注文や送りつけ詐欺だと思われる注文は、全て断りましょう。

そんなこともあったので、代金引換注文ではこんな注意書きを貼るようにしたら、いたずら注文の受取人になっていた男性から「ごめんなさい。いたずら注文やられたみたいです。」ってわざわざ電話がありました。

目立つように書いていたので功を奏しました

買ったものの支払をしよう!

買ったものの支払いをしない人もいます。

後払いについては、こちらのショップ(kasaikobo.net)のみ、銀行振込での後払いに自前で対応していますが、購入者が支払わなければ全額こちらが負担します。

イプシロンなどの決済代行会社がやっている後払いなら、与信審査があるのであまりおかしな人は審査が通りませんし、購入者が支払わない場合でもこちらの負担にはならないのですが、 上の銀行振込での後払いは自前ですからね。

商品代も送料も回収できません。

これまでの未回収の代金は数万円ほど、最近はかなり減りました。

が、今現在、リーチになっている人(発送してから3ヶ月支払いがありません)が数名います。

今までに、3ヶ月も経ってから払う人は誰一人いませんでしたが、この滞納者が払うかどうか、どんな言い訳をするのか、楽しみに待ちたいと思います!

受け取られなかった、支払われなかった以上にイラッとすること

何よりも、その受け取らなかった人の商品やサンプルの発送作業をしたために、後から申し込まれた方で本気で使ってみたくて待ってくれている方の発送が後回しになることが心苦しいわけです。

こんなヤツのために発送するんだったらあの人に早く送ってあげたかったーなん思ってしまうのです。

そんなに心広くないから。

ここ最近発生している飲食店の無断キャンセルに通じるものがありますよね。

代金先払いの席数が限られているセミナーとか勉強会でもあるらしいですよ。

代金払ってるんだから無断でキャンセルしたっていいじゃないか的なね。

定員オーバーで申し込めなかった「本気で聞きたい人勉強したい人」がいることも考えずにね。

中には、何度も会ったりSNSでやり取りしたり面識ある人もいるらしいですね。

ちなみに、出張洗車でも稀にあって、現場まで行ったら依頼者が洗車する車で出かけちゃっていたとか、適当な住所で予約を入れるなどのいたずら予約だった(訪問したら、アンタ誰?的な扱いされたり)とか色々ありましたが、今は、不思議とありません。

身近にはネットショップを運営する人がほとんどいませんが、数少ない運営している人に聞いてみても、やはりそういった迷惑な注文が時々あるようです。

通信販売に勤しんでいる会社・個人の皆さんのところでは着々とブラックリストが出来上がっているというわけです。

世界中のブラックリストが共有できたらいいのにね。

今日も送ったサンプルが受け取られずに戻ってきたので、こんなことを書いてみました。

関西まで行ったのに…

おわり。

タイトルとURLをコピーしました