集荷担当者さんといつも楽しく戦ってます。時々集荷まだかなぁとドキドキしますけど。

今日は、集荷時間のお話。

普段、月〜金曜日の15時〜17時に集荷してもらってます。

祝日でも月〜金曜日ならいつも通り集荷してもらってます。

その集荷担当者さんの中で、早い人だと14時30分ごろ、遅い人だと16時30分ごろ、曜日によって変わりますが、担当者さん毎に集荷時間が決まっているので非常に分かりやすいです。

時間がいつもだいたい同じなので、担当者さん毎に決まったルートがあるのかもしれませんね。

早い人、遅い人のどちらの集荷にも間に合うように、14時過ぎまでに全て準備を整えて待機しています。

今の担当者さんは、月曜日の人は15時ごろ、火〜金曜日の人は16時〜16時30分に来てくれるので、それまでに準備をすれば万事OKです。

安定感があります

が、たまに臨時の人の場合は、17時過ぎても来ないなど計算が狂うので、ドキドキします(笑)

一度、指定している集荷時間に来ず、電話してもなかなか来ず、最終的に18時を大幅に過ぎてからの集荷になったことがあって、当然、当日中の発送には間に合わず翌日出荷扱いになって、Amazonのマケプレプライムの当日出荷ができず、最終的には翌日いつまで待っても届かないとお客さまから怒られるという…ね。

それ以来ドキドキするようになりました。トラウマになったっぽいです(汗)

自ら当日発送に間に合うように郵便局に持ちこめばよかったのかもしれませんが、当時は新型コロナの影響もなくポツポツ来店者さんもある忙しい状態でしたので、道場を不在にできなかったのです。イイワケです。

逆に非常に早い担当者さんもいます。

一番早かった人は14時を回ってすぐくらいだったので、毎日、梱包作業が集荷時間に間に合うかギリギリで、これはもう戦いでした(笑)

ある意味面白かったです。

ただ残念なことに、その担当者さんは現在、怪我をしてお休み中。

すっごく丁寧だし作業が早いし集荷に遅れることもないしで、いい人だったんですけど、いつ復活するかは全く分かりません。

ご回復をお祈りしております!

この人とは別に、もう一人早く来てくれる人がいましたが、この方は15時前に到着しそうなときは、近所まで来ても15時まで待機して15時を過ぎたら来てくれるという、真面目な人でした。

最近は全く集荷に来てくれませんが、心のなかでは今でも「ピッタリさん」と呼んでます(笑)

もちろんバカにした言い方ではありませんので間違えないでください(笑)

思い返すと、集荷に来るのが早い人・遅い人、丁寧な人・雑な人、作業が早い人・遅い人、いろいろな人がいましたね。

今日もしっかり16時30分過ぎに来てもらって、無事出荷ができました。

集荷の担当者さんがいなければ仕事の半分は成り立ちませんので、今後ともどうぞよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました