ちょっとした問題が起こっても怒らない。集荷が遅れても平常心で。

久しぶりに集荷を忘れられてました…

月曜日が祝日のときは、たまに忘れられることがあって、まあ仕方ないでしょう。

去年も何度かありましたし、その前は、遅刻の常習犯のおじさん担当者がいまして、18時過ぎの集荷になったときに当日発送ができなくなってお届け先の方からクレームの連絡があるなどしましたので、それ以来、いつもより集荷の時間が遅れるだけでドキドキしてます。

トラウマですね。

今日は、普段、待ち構えていたように15時を回ってすぐに来てくれる担当者さんの日。

集荷が遅れてる旨連絡したらすぐに来てくれましたので、お話を聞いてみたところ、祝日ということで発送が無いと思い油断してしまったそうです(笑)

まあ、こちらとしては当日発送に間に合えば、17時を過ぎようが全く問題はありませんので、待つ間は不安でドキドキしますが、怒ったりクレームを入れるようなことは一切ありません。

怒ったところでどうしようもないですし。

ただし、前出の常習犯の担当者は、処理したはずの荷物のお問い合わせ番号が登録されていない、荷物を落とす、などの粗相も目立ったので、一度、注意…叱ったことはありました。

が、それだけです。

集荷をして18時(だったか19時だったかよく覚えてないですが…)までに局に戻れば当日の発送に間に合うらしいので、17時過ぎて来る気配が無ければ、電話で連絡する形ですが、そのときも冷静に「今日の集荷は何時頃になりそうですかね?」な感じです。

口調も”柔らかく”です。

東京に道場や事務所を置く間は、今後もずっとお世話になりますのでギスギスしない良い関係でいたいですし、そもそも怒ったりクレームを入れるようなことが嫌(苦手)なもんで、こんな感じで対応してます(笑)

集配の担当者さんは、今でもさばく荷物が多いのに、これから年末にかけては恐ろしく忙しくなると思うので、ホント運転にも体にも気をつけてお仕事してもらいたいですよ。

ちなみにですが、荷物を配達してもらうときも、集荷をしてもらうときも、巷でよく言われるようなヒドい人とは一度も会ったことがないのですが、本当にいるんですかね?

ブログのネタになりそうなので、一度会ってみたい気もします…やっぱり止めときます(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました