いまさらコンビニ払い(前払い)のメリットに気づく。人それぞれなんですね。

これまで複数のネットショップで販売をしてきまして、どのショップでもコンビニ払い(前払い)での注文が時々ありました。

ですが、支払いが無いままキャンセルになることがすごく多かったので、この支払い方法必要なのか?なんて思ってました。

おとといの日曜日も、何件かコンビニ払いの注文の支払い期限が過ぎていたのでキャンセル処理をしたところです。

よくある「商品と一緒に振込用紙が入っていて、それをコンビニで支払う」だと思われて、商品を届くのを待つ人もいました。

間違われやすいし、やっぱり不要かも…と思ってましたが、違いました。

クレジットカードや銀行口座が無い人もいますし、キャリア決済を使っていない人もいますので、現金を使って支払える方法としては、コンビニ決済か後払いか代金引換だけになります。(他に現金で支払える方法はあったかな?)

代金引換については、過去に不正注文が相次いだため今は対応していません。

また、後払いは決済会社によっては審査が必要になるので、笠井工房のネットショップで誰でも確実に現金が使える支払い方法となると、コンビニ決済だけになっちゃいます。

そうなると、現金で支払いたいという人にとっては、コンビニ払いが唯一の支払い方法だったのですね。

気づきませんでした…

なぜ今さらこんなことに気づいたかというと、高校生の若者から教えてもらったんです。

現金でしか支払えないから、手数料はかかるけどコンビニ払いを選んだということでした。

そんなことが分かったので、コンビニ払い(前払い)をこれからも使える状態にしておきます!

STORESの設定がまだ全然終わってませんが、6月1日に移行できるのか、心配になってきました。

あ…、長年運用してきたkasaikobo.netをSTORESに移行する話、投稿してませんでした(汗)

明日書きます(汗)

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました