集荷直前まで発送作業!集荷担当者さんとの勝負です(笑)

クリーティングコートの発送作業は集荷直前までやってます。

当たり前のこと書いてみました(笑)

集荷時間は曜日によってバラツキがある

集荷の時間は、早いときは午後3時、遅いときは午後5時前、集荷の予定をすっぽかされて催促の電話をしたときは午後6時です(笑)

火〜金曜日はいつもの担当者さんで午後4時前後、月曜日はいつもの担当者さんはお休みなのでだいたい午後3時頃と、ほぼ時間が決まってます。

その集荷の時間までは目一杯作業をします。

午後3時以降になると特に注文メールの着信音に敏感になって、音が聞こえたら「間に合うか?大丈夫か?…勝負!」なんて勝手に勝負してます。

いつも乗ってくる車の音が聞こえて事務所前に止まったら、そこで作業はほぼ終了です。

担当者さんが機械でバーコード読んだり手続きをしている間に作業が終わるならやってしまいますが、お待たせしてまで作業はしません。

多くの会社や個人のところを周って集荷作業されているので、作業がもう少しで終わるからと担当者さんを待たせるわけにはいきませんからね。

だから、いつものワンボックスが事務所前に止まったら試合終了です。

平日は毎日そんな風に勝手に勝負をしております(笑)

基本は午後2時までの注文が当日発送の対象

今は、全てのネットショップで「午後2時までの注文は当日発送」としていますが、集荷時間によっては午後2時以降の注文(午後3時でも4時過ぎでも)でも作業ができるなら発送してしまいます。

確実に当日中に発送できるように、念のため午後2時を締め切りにしております。

これまでは集荷をすっぽかされないか不安があった

担当者さんが変わってからのこの1年ほどは、集荷をすっぽかされることが一度も無いので、日々安心してます。

集荷の担当者によって、すっぽかされるかされないかが決まりますが、今も曜日によって担当者が変わりますが、皆さん完璧です。

今日の集荷は間に合うの?なんてソワソワは無くなりましたね。

以前は、午後6時過ぎに来て「忘れてました(笑)この時間だと当日出荷はもう無理ですね(笑)明日の出荷になります(笑)」って担当者もいましたから。

笑い事じゃないでしょってね。

悪い意味でのドキドキが毎日続いてました。

もうそんな不安というかストレスが無くなったので、日々気分よく過ごせてます(笑)

担当者さんが変わったらどうなるかわかりませんが、臨時の担当者さんもしっかり時間内に来てくれるのでたぶん安心なはず。

不安なら郵便局に直接持ち込めばいい

間に合わなそうなら直接郵便局に持ち込めば安心ですね。

後納契約しているので決まった郵便局以外では受け付けてもらえないのが難点ですが、受付をするのにバーコードでピピッとやってもらって終わるのでラクです。

10個程度なら1〜2分で終わります。

ただ郵便局周辺に駐車場が非常に少ない(駐車場が無い郵便局がほとんど)ので、車に乗せてもらう人を探さないと(笑)

東京23区内は土地が狭いので仕方ないです。

発信は誰が見ているかわからないです

少ない数の箱の写真でも「売れてる感」が出てイヤラシさが目立つらしいので、今は発送待ちの並んだ箱のツイートをしなくなりました。

何個も箱が並んでるような写真を付けて発信したのは約1年前のこれが最後でした。

そうしたら「今は箱のツイート無くなってますが、もうあの箱止めたんですか?」って初めての方からDMで連絡をもらったのです。

箱が気になっていたそうで…

誰が見てくれているのかわかりませんね。

まあ、箱ばかりの写真の発信は止めましたし、今後もやる予定はありませんが、箱には相変わらず書いて発送してますので、ご心配なく(笑)

モザイクかけるのめんどくさかった(汗)

昨日も発送しました。

この箱が求められていることは少ないですけどね(笑)

最後は話がそれましたが、日々、こんな感じで勝負をしていますというお話でした。

タイトルとURLをコピーしました