キャリア決済での支払いが失敗する原因。ご注文者さまがキャリア決済できるように契約していなかった。

今日お客さんから連絡をもらってようやく分かったこと。

各ネットショップではキャリア決済という支払い方法があります。

ドコモならドコモ払い、auならauかんたん決済、ソフトバンクならソフトバンクまとめて支払ですね。

これは、ネットショップで買ったものの代金を、スマートフォンなどの通信料と合算して支払う方法ですが、これまでネットショップでキャリア決済を使って注文されたときに支払いを失敗する人が何人もいました。

今日連絡をくれたお客さんもその一人でした。

「だいぶ前に注文したけど商品っていつ発送してくれるんですか?」って少々不安な感じで。

注文履歴というか注文状況は毎日チェックしていて、支払いが失敗していたり支払い待ち状態になっている注文は把握済みだったので、お名前を聞いただけでこの方の注文のステータスがどのようになっているかはすぐに分かりました。

注文状況が「支払い待ち」状態になっていることをお伝えすると、「やっぱり支払いが出来てなかったんですね」ってことで、支払いができていなかったことを分かっていただけました。

このお客さんはすごく丁寧にやりとりしてくれたので詳しく原因までお聞きしたところ、キャリア決済ができるように契約をしていなかったそうですw←ご本人も笑っておられたので「w」を付けましたw

契約をしていなくても支払い方法として選択できるのですね。

知りませんでした。

キャリア決済を使えない方が支払い方法として選択したけど、結局契約をしていないから支払いに失敗してしまうということのようです。

失敗するとはいえ、契約していないのに支払方法として選べてしまうのは問題な気がしますが…

契約をしていなくても使えてしまう(最終的に決済に失敗するんですけど)ようなので、スマホやタブレットを使ってネットショップから注文される方は、気をつけられたほうがいいですね。

自分はキャリア決済を使えるか調べたところ、使えるようになってましたが、ネットショップで一度も使ったことはありませんw

基本、土日以外は毎日発送作業をしているので、お届希望日時を指定していない場合だと注文当日か翌日には発送します。

ですから、注文してから5日以上経っても届かない(沖縄の場合は2週間以上)場合は、お支払いが済んでいない可能性が非常に高いです。

もし、注文したけど商品が届かない、ってことがあれば、今回のように決済が失敗していることもあるので、お問い合わせくださいませ。

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました