BASEで開店したショップのドメインを変えてみた。未だにこのショップでは全然売れてませんがやってみた。

BASEでネットショップを作って以来、何ヶ月か経ちましたが、いまだに注文ゼロです!

威張ることじゃないですがゼロです!

扱っている商品が、アクセサリーやファッション関係のように見た目では勝負できないし、BASEにはあまり適した商品ではないと思っていたので想定通りです。

BASE内では、ショップにカテゴリを指定できるのですが、大カテゴリー、中カテゴリー、小カテゴリーのどれにも「車」「バイク」「掃除」に関連したカテゴリーが一切無いことから、適した商品でない(BASEさんが推していない商品類)ことがよく分かります。

Amazonさん他では今まで通りご注文いただいているので心配はしておりませんが、笑うしか無いほどBASE経由では注文がありません(^^)

それでも何かやっていかないと面白くないし、不向きな商品を売れるようになればそれも面白いので、たまには触って改善して行こうと思います。

その一環で、今回はドメインを変えました。

これまではBASEのサブドメイン(kasaikobo.thebase.in)にしていましたが、調べてみると、既存のドメインのサブドメインを指定できることが分かったので、早速設定してみました。

設定内容は、ドメインを管理している会社の設定画面でCNAMEを指定した後、BASEの管理画面で独自ドメインAppsを追加してサブドメインを指定するだけの簡単なもの。

BASEで作ったショップのURLは、昨日から「https://shop.kasaikobo.jp」となりました。

kasaikobo.jpのサブドメインに指定したわけですね。

BASEでショップを開いた人で、すでにホームページやブログを自分用のドメインで運用しているなら、そのドメインのサブドメインに簡単に指定できるので、BASEのサブドメインは面白くないという人は、やってみるといいかもです。

ヘルプにはこのように書かれてますが、ドメインを変えたから売上が急激に変わることは無いので、単に興味本位でやってみただけということでございます。

あなたのショップにオリジナルのドメインを設定する事ができます。独自のURLに変更して他のショップさんに差をつけましょう。

BASE 独自ドメイン

URLを独自ドメインにすることによって、表記しやすくなり、覚えてもらいやすくなります。また、信頼性が上がり、SEO対策(検索エンジン最適化)に効果があるので、ショップの売り上げアップに繋がります。

BASE 独自ドメイン Q. 独自ドメインにするメリットはありますか?

このような設定関係というのは、たったこれだけのことでも楽しいですね。

一発でうまくいったときは気持ちよすぎます。

全然うまくいかないときはイライラがMAXになりますが、うまくいったときの気持ちよさが忘れられないから、設定関係のことをやってみたくなるのかもしれません。

プログラミングが好きな人にありがちな症状かも(^^)

これまでMakeShopでショップを作っていましたが、色々なことが出来るものの管理しにくい面が多くあるので、様子を見てBASEのショップに切り替えるかもしれません。

STORESも試してみたいからそれからですかね。

色々なショップを試してみて、注文される方にとって良いと感じるショップ&自分たちにとって管理しやすいショップを見つけていきます。

その時はまたお知らせしますので、どうぞよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました