Amazonの注文番号が分からないんですけど…。まず注文履歴を見てみよう。

こんな問い合わせがありました。

Amazonから注文したけど、発送日の変更のお知らせ?が何度か連続して届いた後、1週間以上経っても未だに商品が届いていない。と。

で、注文確定メールや発送日の変更のお知らせメールは全て捨ててしまった。と。

なんとまあ…

お名前を聞いて探してみても、購入者の名前とお届け先の名前には一切ヒットせず、それらしい注文の情報自体が無かったので、もうお手上げです。

そもそも発送日変更のお知らせメールなんて出したこと無いんですけどねw

ここ↓に書いてあることを読むと、Amazonから注文する場合はログインは避けて通れず、会員登録せずに購入(ゲスト購入とでもいいましょうか)はできないようです。

レジに進む - Amazonカスタマーサービス
ショッピングカート内の商品を再確認したら、レジに進み注文を確定します。

なので、注文後にすぐに会員を退会したらどうにもなりませんが、退会していないのであれば、購入履歴から注文番号も調べられるので、もし、Amazonで注文したものが届かない時は、必ず購入履歴をチェックして、注文番号を控えてからご連絡いただくと助かります。

また、いつどの業者の販売する商品を購入されたのかを把握しておくといいですね。

もし、お聞きしたお名前や住所と弊社の注文履歴を照らし合わせても該当する注文が無く、注文番号が分からない場合は、残念ながら、それ以上の対応は一切できませんので、ご了承ください。

他店でも同じ商品を販売していますので、別の業者が販売している商品が届かないという可能性もありますので、そのへんを把握していただくだけで、スムーズに解決すると思いますよ。

過去にも、他業者が販売している商品の送料についてや、お届日時の変更について問い合わせがあって、販売元に連絡してもらうように伝えた挙げ句、なぜかちょっと怒られるという、そんな厄介なことにも巻き込まれたことがあるので、どうぞよろしくお願いします。

開業者の皆さんが販売を始める前に、そのような面倒なことが起こらないか不安になる人もいますが、過去に遭遇した理不尽に怒るような人は、全体からみたらごくごくごく少数ですから。

なので、心配しなくても大丈夫です。

ただし、自分の対応に問題があって購入者から怒られたときは、それは販売する側に原因があるので、それはご自身でうまく対応してくださいw

受講された方から相談があったらアドバイスしますけどね。

以上、2月中に販売を始める人がおりますので、その方にも向けて書いてみましたw

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました