Amazonで注文した商品を出荷前に変更することはできますか?【相談室】

質問

Amazonで注文した商品を変更したいのですが、できますか?

回答

商品や数を変更したい場合は、商品を間違えた注文を一旦キャンセルしていただいてから、あらためて注文してください。

Amazonで注文してくれた方から商品を変更したいとご連絡をいただきました。

出荷前に商品を別のものに変更したいときはYahoo!ショッピングなどどのショップでもたまにありますので、Amazonでも同じように対応したいと考えますが、残念ながら、それができません。

Amazonでは出品者側で注文いただいた商品や数量などを変更することができないので、一旦キャンセルしてから再注文してもらうか、一部返金するなどして対応する以外は無いんですね。

一部返金というのは、例えば4,000円の商品から3,000円の商品に変更するとか、3個を2個に変更するといった変更は返金で対応できますが、金額や数が増えると対応できないので、返金は一部の注文でのみ対応が可能になります。

もちろん、注文者さまが了承してくれるならです。

ですが、面倒ということではなく、経緯を理解していないと分かりにくく後々トラブルになりかねませんので、必ず注文を一旦キャンセルしていただくようにお願いしています

キャンセルについては、こちらでもできないことはないですが、こちらでキャンセルするといくつか問題になるので、キャンセルされる場合は以下のように注文者さま側でキャンセル処理をお願いします

先日こんな問題が起こりましたw

笠井工房のように出品者が出荷している場合(マーケットプレイスの場合)は、注文後5分以内であれば注文者さまご自身でキャンセルが完了できますが、5分以上経過してしまうと、出品者側にキャンセルを依頼する形になるので、即座にキャンセルができないことを理解しておいてください。

もちろん、キャンセルの依頼をしても全然連絡が無いのでは不安になりますので、営業時間中であればできるだけ早い対応をしています。

まとめますと、商品の変更や数量の変更を希望される場合は、

  1. アカウントの注文履歴から商品を変更したい・数を変更したい注文をキャンセルする
  2. あらためて希望の商品や数量で注文する

これでお願いします。

もし、注文履歴からキャンセルするときにキャンセルっぽいボタンが無い場合は、「注文に関する問題」ボタンから「その他の問題」→「キャンセルをリクエスト」を選んでキャンセルの理由を書けばキャンセルのリクエストを送信できます。

「キャンセルをリクエスト」まで辿り着きにくい(ほぼ辿り着けません)ので、もっと分かりやすくしてもらいたいものです。

実際は、注文のキャンセルが先でも、希望の商品・希望の数量での注文が先でも、同じことなのですが、タイミングによってはキャンセル前の注文も出荷してしまう可能性がありますので、必ず該当する注文をキャンセルしてから再注文をお願いします。

「キャンセルをリクエスト」からの場合は即座にキャンセルはできませんが、こちらにはリアルタイムで通知が届き出荷前であれば出荷を止めることができますので、ご安心ください。

ただし、午後2時を過ぎると出荷してしまいますので、キャンセルは午後2時よりも前にお願いします。

それ以降ですと郵便局に出荷中の荷物を戻してもらうなど、とても多くの人に迷惑がかかりますので、くれぐれもお気をつけください。

数少ない「商品の変更依頼」がありましたので、本来は注文者さまにキャンセル(キャンセルのリクエスト)をしてもらわないといけないところを、出品者側でキャンセル処理してしまいました。

数少ないどころか滅多に無いことなので忘れておりました…

そのため備忘録として書いておきました。

まだ出品者側でキャンセル処理したことを後悔しておりますよw

その前に、もっとマーケットプレイスで出品している業者に優しいシステムにしてもらいたいものです、と愚痴を言って終わります!

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました