Amazonで注文前に表記されていたお届け予定日と注文後のお届け予定日が違う?原因は分からないので時間に余裕を持ってご注文ください。【相談室】

質問

Amazonで注文したとき、注文前に表記されていたお届け予定日と注文後のお届け予定日が違っているんだけど、なぜ?

回答

お支払い方法やご注文のタイミングなどがありそうですが、全く原因は分かりません。

お届け予定日の表記が変わることもあることを踏まえて、当日出荷の締め切り時間(笠井工房の場合は13時)ギリギリではなく、余裕を持ってご注文ください。

それ以前も一度、翌日に届くとあったので注文したらお届け予定日が翌々日になっていたからキャンセルしたい、と連絡をもらったことがあります。

こればかりは、実際の注文内容が分からないのではっきりしたことは言えませんが、こちらでそのような制御はできない(当日出荷の時間と土日祝日の出荷有無は設定できます)ので、注文内容かシステム上の理由でそうなっているのではないかと。

これは想像ですが、注文者の支払い方法がコンビニ払いですぐに支払いに行けない場合や、クレジットカード・後払いの与信に時間がかかった場合は注文後から注文確定までにタイムラグがあるので、当日出荷の時間を過ぎて翌日出荷になってしまったとか。

注文したタイミングが当日出荷ギリギリの時間だったなんてこともありそうな気がします。

このことはあらためて調べますが、ひとつ言えるのは、当日出荷の締め切り時間(笠井工房の場合は13時)ギリギリで注文された場合は、翌日が営業日なら出荷日が翌日になり、翌日が土日の休業日なら翌営業日になることがあると頭に入れておいてください。

13時前後は昼休みだからなのかご注文が増える時間帯なので、余裕を持って注文お願いします。

お互い安心できますので、どうぞよろしくお願いします。

笠井工房では、Amazon以外のYahoo!ショッピングなどでも販売していますが、当日出荷の締め切りを14時にしているので、Amazon利用の場合もそれに合わせて14時00分までのご注文は当日出荷しています。

少し気になることもありまして、それは、土日の出荷。

先月3月から土日の出荷が難しくなったので、祝日は「出荷あり」ですが、土日は「 出荷は「無し」に設定しています。

それなのに、土曜日に注文したという注文者さんから「注文前は日曜日の出荷(月曜日のお届け)になっていたのに、注文後は月曜日の出荷(火曜日のお届け)になっていた」と連絡をもらいました。

もともと土曜日、日曜日に注文したときは、出荷が月曜日、お届けが火曜日(1日で届く地域の場合)になるはずなので、それが日曜日出荷で月曜日お届けと表記されているのはおかしいのですよね。

この予定日はあまり信用してはいけないということ?

なので、土日の出荷をしていない現在は、土日に注文された商品は月曜日の出荷で、お届けは地域によりますが最短で翌日の火曜日です。

「土曜日出荷の日曜日お届け」や「日曜日出荷の月曜日お届け」のご要望が増えた場合は、土日の出荷も考えますので、そのようなご要望があればお伝えください。

余談ですが、最近よくあることで、14時30分頃になって当日出荷の時間を過ぎているのに当日出荷の注文が入ることがあるので、15時の集荷時間までは気を抜けません。

集荷が15時よりも前になることもよくあるので、もうトイレに行くのもままならなくなるのですw

そのような注文は「保留中」ステータスが付いているので、つねに保留状態をチェックしつつ、いつでも出荷できるように準備が必要なんですよね。

もちろん、「保留中」の注文がキャンセルになることもあります。

でも、その注文が確定したときは、そこから超バタバタになります。

それは、保留中の注文は商品と数量しか分からない(お届け先は分からない)ようになっているので、事前に準備できるのは、商品を梱包する直前(まだダンボールの蓋は開いた状態)まで。

出荷時間ギリギリで注文が確定したら納品書とお届け先をダウンロードして印刷して梱包して…

これはとても心臓に悪いし、集荷に間に合わなかったときはもう一度集荷に来てもらうことになるので、ちょっとどうにかしてもらいたい。

2023年12月15日の現在では、14時以降に当日出荷の注文が入ることは無くなりましたが、今後また起こるかもしれませんので消さずにこのままにしておきます。

平日に洗車等の仕事が入れられず、また、土日に出荷できない状態が続いているので、やはり1人で対応するのはキツイってことですかね。

もう少し販売数が増えたらスタッフの募集も考えていますので、本気でやってくれる人、ちょっと頭の片隅、脳みそのシワの隙間にでも置いといてください。

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました