洗車道場と1日実践講習の違いとは?【相談室】

質問

洗車道場と1日実践講習とで何が違うのですか?

クリテーィングコートを使った洗車方法を身につけたいという方から、こんな質問をいただきました。

違いがよく分からないとのことで。

回答

洗車の技術を教えるだけなのが洗車道場、独立開業に向けての質問を受けたりお話までするのが1日実践講習です。

それぞれを簡単にご説明しますと、

洗車道場とは、クリーティングコートを使った洗車方法をお教えする場。

1日実践講習とは、クリーティングコートを使った洗車方法で独立開業したい方のために、実際に洗車を体験して、自分が仕事としてやっていけるのかを確認する場。

洗車道場、1日実践講習どちらも、クリーティングコートを使った洗車方法の経験者でも未経験者でもOKです。

ブログや動画を見ていただいている方はお分かりかもしれませんが、洗車の技術は余すこと無くお伝えします。

リスクのある方法以外は、公開するようにしています。

隠し事はしないということですねw

だから、どちらの場合でもその方のレベルに合わせて、初めての方ならゼロから、超レベルの高い方ならどこまでもお教えします。

このように、洗車方法については、その方にあった進め方で、水洗いのやり方から各クリーティングコートの使い方までお教えするのですが、洗車道場と1日実践講習で大きく違うのは、洗車の技術を教えるだけか、独立開業に向けての質問を受けたりお話までするのか、です。

洗車道場では、付きっきりで教えるのは最初だけです。

ほとんどの方が黙々と仕上げに勤しまれるので、付きっきりではなく、言い方は悪いですが、放ったらかしな状態にw

逆に、付きっきりだとやりにくい方もいますので、できるだけ、離れるようにしてます。

分からないことが出てきた時は、すぐに呼んでくれればいいだけなので、基本的に、お客さまのペースで事が進みます。

必要になったときだけ、我々をこき使ってくれればいいのです。

ですが、1日実践講習の場合はちょっと違います。

洗車を仕事としてやっていけるかどうかを短い時間内で確認しないといけませんで、忙しいですよw

一緒に洗車をしていきながら、ワックスの使い方から洗車の流れも覚えつつ、集客のことなど不安に思うことや疑問をある程度解決していかないといけませんので、脳みそフル回転になるはずです。

講習前から事前に質問をまとめておく必要もありますね。

仕事としてやるとなると、お金も時間も関わってくるし、受講者さんやそのご家族の将来のことにも関わってくるので、放ったらかすようなことはしません。

こちらも、そこそこ必死なんですよw

このように、洗車を覚えるのが洗車道場、洗車の技術以外のことまでやるのが1日実践講習、と思ってください。

そんなことなので、洗車道場でいらした方の中には、開業に関することを色々と聞かれる方もいらっしゃいますが、詳しくお答えできないので歯がゆいこともありますね。

集客するコツって何ですか?集客する方法を教えてください!なんてストレートに聞かれちゃうこともありますが、これは、1日実践講習でもお話できません。

タイトルとURLをコピーしました