笠井工房の場合、Yahoo!ショッピングで注文後に支払い方法を変更することはできないと思ってください…

今日は、Yahoo!ショッピングで支払い方法変更のご依頼がありました。

残念ながら、ご希望の支払い方法に変更はできなかったので、一旦キャンセル後、再度注文をしていただくようお伝えしました。

Yahoo!ショッピングのヘルプによると、支払い方法の変更は2通りあるとのことです。

  • Yahoo! JAPAN提供以外の支払い方法に変更可能
  • 一部の支払い方法の変更は不可

Yahoo! JAPAN提供の支払い方法というのは、クレジットカード払いやコンビニ払いなどのことで、笠井工房のお店Yahoo!店であれば、銀行振込以外の全ての支払い方法のことです。

反対に、Yahoo! JAPAN提供以外の支払い方法というのは、こちらが管理する銀行口座に振り込んでもらう「銀行振込」か「代金引換」か、その他こちらが独自で用意した支払い方法のことです。

とのことなので、Yahoo!が用意してくれているクレジットカード払いなどから別の支払い方法に変更する場合、こちらで用意した支払い方法、笠井工房で言えば銀行振込(三井住友銀行、ゆうちょ銀行への振込)へなら変更可能ということです。

クレジットカード払いなどの「Yahoo! JAPAN提供の支払い方法」から別の「Yahoo! JAPAN提供の支払い方法」へ変更することは不可能ということのようです。

弊社では、銀行振込(三井住友銀行、ゆうちょ銀行への振込)以外は全て「Yahoo! JAPAN提供の支払い方法」なので、クレジットカード払いからキャリア決済に変更するなどは絶対にできないということですね。

そして、キャリア決済はどの支払い方法への変更もできないそうで…

とても分かりづらいのでまとめますと、以下の通りです。

注文時の決済方法を銀行振込以外に変更することはできない

キャリア決済の場合は、別の決済方法に変更することはできない

全額をポイントで支払った場合は、別の決済方法に変更することはできない

希望の決済方法に変更できない場合は、一旦その注文をキャンセルしてから、希望の決済方法に変更して再度注文する

注文のキャンセルは、注文後10以内であればご自身でキャンセル処理ができますし、10分以上経過している場合は弊社でキャンセル処理ができますので、その旨お申し出ください。

ただし、発送後はキャンセル(もちろん商品の変更やお届け先の変更なども)できませんので、くれぐれもご注意くださいませ!

今回の内容は、笠井工房のお店Yahoo!店限定のお話なので、Yahoo!ショッピングに出店している他店の支払い方法のことは、各店舗にお問い合わせください。