Amazonで注文した商品のキャンセル・返品の方法が分からないので教えてください。【相談室】

質問

mazonで注文した商品のキャンセル・返品の方法が分からないので教えてください。

回答

まずは、注文者さん側で、サイトやアプリでキャンセル・返品の対応をしてください。

マーケットプレイスで出品されている商品の場合は、少々手間がありますよね。

以前、Amazonで注文された方からキャンセルの依頼を直接メールや電話で承った時に笠井工房側でキャンセル処理をしたことで、「出荷前キャンセル率」が基準を上回ってしまい「お急ぎ便関連プログラムの利用資格」が停止されてしまいました。

なので現在「お急ぎ便」が使えない状態です。

やはりこの投稿で書いたことが影響していました。

そのため、キャンセル、注文内容の変更(実際はキャンセル→再注文)、返品、を希望する注文者の皆さんには、下記のように対応していただくようにお願いします。

注文後5分以内にキャンセルする時、注文後5分以上経ってからキャンセルする時、発送後にキャンセルする時(発送後だと返品という言い方になるっぽい)の、それぞれで方法が異なります。

キャンセル・返品する時は、Amazonのサイトまたはアプリから、注文者のアカウントでログインした状態で操作してください。

弊社では、弊社から商品を発送する「Amazonマーケットプレイス」に出品していますので、「Amazonが販売・発送する商品」をキャンセル、返品する方法とは異なりますのでお間違いなく。

注文してから5分以内の場合

「アカウントサービス」→「注文履歴」から、該当する注文の横にある「キャンセル」ボタンを押しますと注文のキャンセルができます。

これが一番簡単なので、間違えて注文したときは注文後5分以内が勝負です。

注文してから5分以上経っている場合

「アカウントサービス」→「注文履歴」から、該当する注文の横にある「注文に関する問題」ボタンを押して、「その他の問題」→「キャンセルをリクエスト」を選んで、キャンセルの理由を書けばキャンセルのリクエストを送信できます。

この場合は、笠井工房側にキャンセルリクエストが届きますので、それに対して承った旨を返信をお送りしてから、速やかにキャンセル処理をします。

ただし、平日だと14時以降になると出荷しますので、早急に上の手順通りにキャンセルを依頼してください。

注文後に出荷が完了(出荷済み)している場合は、次の「発送後にキャンセル(返品)する場合」を参考に処理をしてください。

発送後にキャンセル(返品)する場合

「アカウントサービス」→「注文履歴」から、該当する注文の横にある「商品の返品」ボタンを押して、「返品の理由」などを入力して返品リクエストを送信できます。

Amazonマーケットプレイス商品の返品・返金 - Amazonカスタマーサービス
Amazonマーケットプレイス(出品者による販売、発送)で購入した商品を返品する必要がある場合は、出品者に直接返品する必要があります。

この場合は、笠井工房側に返品承認リクエストが届きますので、そのリクエストに対して承認するまで返品を受け付けたことにはなりませんが、責任を持って承認してから返品処理をします。

お届け後の返品の場合は、返送料を負担していただきます。

また、お届け先にまだ荷物が届いていない場合でも、集配郵便局(江戸川郵便局)から発送先の郵便局に向けて荷物が出荷されている場合は送料を負担していただきますので、ご注意ください。

発送後にキャンセルしたい場合は、とにかく早急に返品リクエストを送ってください。

これまで実際にキャンセルと返品をしたことはありませんが、それぞれの手続き自体は直前までやって試しているので、たぶん間違いは無いと思いますが、もし間違っていたらご指摘くださいませ。

停止してしまった「お急ぎ便関連プログラムの利用資格」を回復するには、パフォーマンス改善計画なる文章を提出して、その計画に問題がなければ資格が回復するということなので、早速提出しましたが、さてどうなるでしょうかね。

1年前にプライムの資格も利用停止状態になりまして、一度送った改善計画が却下されたまま放ったらかし状態になってますので、もう一度チャレンジしてみようかな。

チャレンジできるか分かりませんけど。

Amazonで何かしら利用資格が停止されると、それ以降しっかり出荷したり対応をしてパフォーマンスが問題なくなったとしても自動的に利用資格が回復することはないんですよね。

「地球上で最もお客様を大切にする企業になること」を目指しているAmazon側からしたら、今後また同じミスをしてお客様に迷惑がかかったらお客様を大切にしていないことになるので、仕方ありません。

とにかく、Amazonで注文した商品をキャンセルや返品する際は、ご協力お願いします。

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました