洗車道場に行けば誰でも洗車ができるようになる?【相談室】

質問

洗車道場に行けば誰でも洗車ができるようになりますか?

回答

「やってみようかな?」「興味がある!」と思った方は、たぶんできるようになると思います。

バケツ1杯の水洗い+クリーティングコートで愛車をお手入れする方法をお教えするのが洗車道場、または、出張洗車道場です。

これまで洗車をやったことがないから、この洗車道場で洗車のやり方を身につけられるか心配ということで相談いただきました。

回答で「たぶん」と書きましたが、これまで興味を持って来てくれた方はほぼ大丈夫でした。

膝が痛くてしゃがめない方も、作業用の椅子や踏み台をうまく使うことで、楽しみながら覚えて帰られました。

今もお教えした洗車を続けてます。

工夫次第です。

さすがにぎっくり腰は厳しいと思いますが、よく聞く四十肩や五十肩でも何とかなる気もします。

どうなんだろう…

それに、興味を持たれた方は、毎週とか毎月とか、やりすぎな人だと毎朝フロント周りだけ洗車&ピッチレス施工するといった方もいますので、お教えした後も、たぶん体が覚えてしまうので大丈夫でしょう。

逆に、誰かからの司令で「ちょっと覚えてこい」って来た人は、興味がなければたぶんできるようにはならないし、その場で何となく出来るようになったとしても、その後はすぐに止めて忘れちゃうでしょうね。

これまで司令を受けて来た人(10人にも満たないですけど)は、そんな感じでした。

洗車道場に厳しさはありません

道場と名前を付けているので「スパルタ」だと思われがちですが、全然厳しさはありませんので、心配する必要はありません。

お互い気持ち悪いと思うので、褒めちぎることもしませんが、やんわりと褒めて伸ばしますw

それに、この人は基本が何となく出来てきたな、と感じたら、ほとんど放ったらかし。

自由にやってください。わからないことがあったらすぐに聞いてください。ってスタンスです。

それなら、自分のペースで仕上げも出来るし集中できますもんね。

先日岐阜道場に遊びに来てくれたお二方は、最後の約1時間は無言で黙々と仕上げに集中してました。

質問のお答えとしては…

興味がある人ならできるようになるハズ。

やっぱり、興味がある/ないで出来るようになるかならないかが決まりますね。

これは間違いない、と勝手に断言しますw

タイトルとURLをコピーしました