鏡の汚れをキレイに落とす。放っとかれやすいので是非やってもらいたい【ルームミラー】

ルームミラーに付いた汚れをキレイにする!

ルームミラーも放ったらかされる事が多いですね。

見えてるのかなーっておもうような状態のミラーも見かけます。

今回もそんな汚れ方。水拭きはしてたみたいですけど…

仕上げ前の状態をチェックです!

一目瞭然

水拭きした跡がはっきり残ってて、タオルの毛羽まで付いてるから、見にくかったでしょう。

さあさあ、これがどうなるのか楽しみにしてね!

用意するものはこれです。

基本、ガラスをお手入れする時は、窓ガラスコートと付属品だけです。

タバコのヤニがひどい場合は、一度水拭きしておくのがいいでしょう。

このミラーは、すでに拭いてあったため、そのままガラスコートを使います。

窓ガラスコート
ガラス・鏡にはコレ。専用です。
タオル
凸凹タオルは粗拭き用、普通のタオルは仕上げ拭き用。
スポンジ
塗る時に必須のスポンジ。厚みが薄いです。
手袋
ゴムのすべり止めが付いた軍手はタオル拭きには必須です。
が、このくらいのサイズなら軍手は使わなくても大丈夫

窓ガラスコートには、窓ガラスコートT2っていうものもあります。

これは、通常の窓ガラスコートより汚れ落とし効果を少し減らす代わりに、保護膜の持ちとツルツル感を少しアップさせています。

なので、普段から窓ガラスコートでお手入れしている窓ガラスや鏡を、より簡単にお手入れ&維持するためのものと思ってください。

使い方は全く同じです。

窓ガラスコートで汚れを吸着させてタオルで落とす。

窓ガラスコートを塗り広げて白く乾いたらタオルで拭き取るだけの、特別な技は必要ない使い方です。

これだけです。

これで透明感があって奥行き感も出る窓ガラスになりますが、たくさん塗れば簡単にキレイになるということは無いです。

多すぎても少なすぎてもダメ。

毎度毎度書きますが、適量を使ってお手入れするのが、キレイにするための近道です!

容器をしっかり振って、底に沈殿物をよく溶かしておきましょう。

ずーっと長いこと放置した窓ガラスコートだと、容器の底にガッチリ沈殿してしまうので、全て溶けるまで根気よく振り続けてください。

スポンジに

1~2滴だけ出して

たっぷり付けると垂れることもあるので、うまく加減してください。

また、新しいスポンジを使う時は、引っかかることもあるので、使い始めは、ゆっくり塗るようにしてください。

しばらくすれば、スポンジ表面に窓ガラスコートが馴染んで、また、スポンジ表面の角が取れて、引っかかるようなことはなくなってきます。

塗り込む

とにかくしっかり塗ります。

今回も、いつも通り半分ずついきましょう。

面積が小さいのでスポンジの半分くらい使って

軽く、縦横円を描きながら塗り残しがないように隅々まで

隅っこも

角っこも

しっかり塗りました!

あとは、これをしっかり乾かしますよ。

窓ガラスコートを乾かす

窓ガラスコートが乾くのを、とにかく待ちます。

窓ガラスコートが乾く間に、汚れを吸着してくれるので、しっかり乾かすのがコツです。

乾き始めました

今、グングンと汚れを吸着してくれてますよ。

ほとんど乾きましたが少しだけ半乾きのところがあるので、もうちょっと

やっと乾きました!

撮影が5月中頃なので2分ほどで乾きました。

寒い時期や湿気が多い時期・場所では乾きが遅くなることがあるので、その時はしっかり乾くまで辛抱です。

あとは、タオルで拭くだけ。

拭き取る

白く乾いた窓ガラスコートを仕上げ拭きタオルで拭き取っていきましょう。

普段なら、凸凹タオルで粗拭きしてから仕上げ拭きタオルで拭きますが、面積も狭いことですから、仕上げ拭きタオルだけで拭き取ります。

軍手も無しでいってみましょう。

あ、手が濡れてない状態で拭いてくださいね。

濡れたタオル、湿気ったタオルで拭くと、キレイに拭き取れないばかりか、仕上がりが汚くなります。

もし、手に汗をかきやすい人は、軍手を使いましょう。

素手で拭く解説だったからといって、無理に素手でタオルを使う必要はありませんよ!

仕上げ拭きタオルで

軽くサッ

サッ

サッと拭くだけで

簡単に拭き取れて、違いもはっきり!

隅っこもしっかり指先を使ってタオルで拭き取りましょう。

表面のキズは、もともとのキズでしょう。たぶん…(^^)

残り半分を一気にいきます

スポンジに1滴付けて(端っこ過ぎました)

ぬりぬり

できたら

乾かして

乾かして

乾かして

しっかり乾いたら

タオルで

ふきふき

隅っこもふきふきすれば、

キレイに拭き終わりました!

全体を見ると・・・

いいね(^^)

角度を変えても、いいね!

いつも通り違いが分かるように半分ずつ仕上げましたが、皆さんは全部一気にいっちゃってください。

はじめにスポンジに付けた1~2滴で十分に全体に使えます。

今回の窓ガラスをキレイにする方法を簡単にまとめると、

  1. 水拭きで大まかに汚れを落として、
  2. 窓ガラスコートをスポンジに付けて
  3. 塗り残し無くしっかり塗って、(縦横円を描いてもいいです。)
  4. 乾いたら、タオルで拭き取る。

これまで、窓ガラスや鏡のお手入れをしたときと全く同じです。

基本は全く同じ。せいぜいタオルを1枚だけ使ったくらいですかね。

今回使ったクリーティングコートはこちら。

窓ガラスコートです!

窓ガラスコートは、よく言う「ボディにガラスコーティングをするモノ」ではありません!

ガラスの汚れを取って透明感を出して汚れにくくするもの!

一家に1本!ってなったらいいな(^^)

The following two tabs change content below.
洗車屋ですが、全ての人が洗車を楽しめるような情報をお伝えしています。 車に限らず身の回りのものを綺麗にお手入れする方法や、車をはじめとする”お手入れビジネス”のことや、たまに自分の好きなことも書くので、似た趣味嗜好をお持ちの方も、覗いてみてください。 ■ご相談・お問い合わせはお気軽に! →こちらから