北海道へ行くのは2ヶ月後の8月だったはず。何も計画してなかった…

今年に入ってから、必ず行こうと考えていたところが、北海道。

去年も一昨年も、急に予定が変わっていたので、行けずじまい。

だから、今年こそは行きます!

北海道、行きます!!

行く時期は、8月。

か、9月。

8月末から9月頭は、他の仕事のからみも出てきたので、9月に入ってからになるかもしれませんが、どっちにしても、

あと2ヶ月くらいしかありませんでしたΣ(゚Д゚)!

・・・

宿に泊まるなら、飛行機使うなら、フェリー乗るなら、もう予約しとかないと!!!

相変わらず、ギリギリにならないと何もやろうとしない性格、どうにかならないもんすかねー。

なんて思いながら、ようやく、やり始めました(・∀・;)

行く方法から何から、トータルで考えないと

飛行機で行くか、車で行くか、バイクで行くか、それすら決まってません…

なので、まずは移動手段から、と思いましたが、

飛行機を使った場合は宿とレンタカーが、バイクを使った場合はフェリーと宿が、車で行った場合はフェリーが必要になります。

それぞれでレンタカー、バイク、車を使うので、有料道路の料金やガソリン代が必要です。

いつも通り、貧乏出張なため、トータルで考えて、できるだけ費用を抑えていかなくてはなりません。

だから、移動手段、ルート、宿、全てトータルで考えないといけなかったんですよね…

なんだかややこしいですが、やらないと北海道には上陸できませんので(・∀・;)

もう心に決めている車中泊

結局のところ、車かバイクなんですが、宿の心配が無い車中泊が出来る車で行くのが一番よさそうです。

宿を気にせず自由に動けますからね。

飛行機や新幹線を除いたのは、道内での移動がレンタカーになるから。

何一つ宣伝にならないし(たいして宣伝効果は無いと思いますが)、写真に残してもつまらないんです。

そして、少しでも看板が入った車・バイクじゃないと、インパクト無いでしょ?(^^)

が、問題は、フェリー。

車で北海道に行くには、フェリーは必須。

青函トンネルは車で通れないし、津軽海峡大橋なんて無いし…

そこで、フェリーがどこから出ていてどこに着くのか、調べました。

ここから出てくる高速道路の料金やガソリン代は、特にガソリン代は超アバウトですよ。

ぴったりこの金額なんてことないので、参考にされる方は少ないでしょうが、注意してね!(^^)

大洗から苫小牧まで一気に行く!

東京からだと大洗までは、よく車で行っていたこともあるので、すぐです。

だから運転する時間も、苫小牧まででも2~3時間です。

初フェリーだから、海の上で過ごすのもいいかなと思ったものの、片道33,000円、往復66,000円。

【公式】首都圏↔北海道 商船三井さんふらわあ
商船三井さんふらわあトップページです。マイカーやバイク、ペットと首都圏-北海道の船旅は商船三井さんふらわあが便利お得です。「船旅のたのしさ」をコンセプトに、より充実した船旅をご提供します。

大洗までの往復の交通費(高速代+ガソリン代)を合わせて、東京から苫小牧までの往復は70,000円超。

なかなかの料金です。

でも魅力的。

だって、昔の乗り物図鑑には絶対に出てくる「さんふらわあ」に乗れるんですよ(^^)

仙台から苫小牧まで行く!

まずは東京から仙台まで行くには、

高速道路を使っても4時間以上で距離は340km。高速料金がETC(割引あり)で5,000円ほど。

ガソリン代も入れると、約10,000円だから、仙台までの往復で約20,000円です。

それにフェリーの片道が26,300円だから、往復で約53,000円。

苫小牧-仙台 運賃|運賃・お得なプラン|太平洋フェリー
太平洋フェリー、苫小牧-仙台の運賃をご案内しています。

トータルすると、73,000円・・・大洗からフェリーに乗るより高くなりました(・∀・;)

高速道路を運転する体力を考えても、これなら大洗からでしょうね。

ぐっと近くの青森(大間)から函館まで!

東京から大間まで移動するのがすごそうですが、でも、先月の広島の経験もあるし、その前は、日数はかかってますが一般道で東京・福岡の往復をしてるので、ま、大丈夫でしょう(^^;)

で、高速道路で移動したことを考えてみると、7時間以上で距離は650km。高速料金がETC(割引あり)で8,000円ほど。

ガソリン代も入れると、約14,000円だから、青森までの往復で約28,000円です。

それにフェリーの片道が12,340円だから、往復で約25,000円。

302 Found

トータルすると、53,000円。

フェリーは割引とか台数限定であるみたいですが、通常料金で考えてみましたが、体力的なことを除けば、一番お安い。

高速道路を使わなければ、さらに安くなって、しかも、高速道路を走ると、燃費ガタ落ちなので、一般道の方がガソリン代も僅かですが抑えられていいかも(*´艸`*)

さらに、寄り道も出来るのでいいかもしれないです!

一般道はワクワクが多くて疲れるけど楽しいんですよねー(^^)

と、いうことは・・・

青森まで一般道。そして函館までフェリーで移動に決定です!

今決めました(^^)v

あとは、道内をどれだけたくさん周れるか、体力と相談しながら頑張るしかありません!

観光地も少しは周ってみたいしねー(*^^*)

 

誰かを誘って運転を代わってもらったり運賃もご負担いただいたり、なんて姑息なことも考えましたが、2人では車中泊できないので、却下です!

1人車外で寝袋、なんて手もあるけどね(^_^;)

一番大切なことを忘れてた

今回の目的の1つは、

ワックスを楽しんでくれてる方や、SNSでお世話になっている方にお会いすること

だから、皆さんの予定をお聞きして移動する日程を決める必要があります。

でも、

誰からも予定をお聞きしていなかった!!!Σ(゜ロ゜;ノ)ノ

これじゃあ、誰ともお会い出来ませんよね・・・

だから、まず北海道へ行く日程を決めてから、皆さんにご予定をお伺いをしようと思います・・・

 

ま、移動方法が決まっただけでもヨシとします!(・∀・;)

北海道の皆様、日程は、もうちょっとお待ち頂けると助かります…

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました