この時期にビリっとくる静電気。どうにかならないものかと。【いろいろ相談室】

(相談)静電気を取り除く方法はありますか。

こういった相談があったわけではありませんが、今は静電気の最盛期だから書いておこうかなと。

相談と言う形でお伝えします。

この時期の東京は、湿度が低い日が続きます。

10%台なんてこともあります。

幸い、今日は昨日の雨で少しいいですが、低めですね。

こんな日に困るのがビリっとくる静電気

ドアノブ触るとビリっとくるし、ホコリを寄せ付けやすいので、タオルの細かい毛が付いたりで、いいことありません。

お天気の良い日は普段より多くなりますね。

太陽光線が直接当たる側と、日陰の側とでも変わります。

太陽光線が当たる側は多いんですよね。

実際に、窓ガラスを仕上げているときによく分かるはずです。

静電気が溜まるのは、

湿度と気温が低いために放電しにくくなるから

でも、湿度が高くて気温が暖かい時期も静電気は発生してるようです。

静電気が溜まらないのではなく、静電気が溜まっても少しずつ体感しない程度で放電しているんですって。

湿度も気温も高い沖縄のお客さまで、年中ビリっとくるから、いつも静電気を逃がすキーホルダーを使ってる方がいらっしゃるのですが、これが理由ですかね。

小さな放電も体感してしまうのかもしれません。

体質もあるのかな?

冬は静電気がたくさん溜まって一気に放電するからビリっとくるってことなんですよね。

ただ、雪が多い地域は、気温は低いけど雪が降って湿度が高いハズなのにビリっとくる、ってこともありますが、これは…

ちょっと中学生の理科のお話になるので省略しますね。

うまい説明ができる自信が全く無いもので…

だから、この時期の静電気は仕方ないと思いましょう!

仕方ないといっても、静電気を溜め込まないような対策は打てます。

だから、自分がやっている対策をご紹介します。

これが本当に正しい方法かは分かりませんが、普段の仕事でやっていることなので、多少効果はありますよ(^^)

着るものを考える

普段ツナギを着てますが、綿が多い素材のツナギを着てます。

また、ツナギの中に着る素材も、綿や静電気が起こりにくいものを着ます。

中に化繊のものを着込むと大変です。

お手頃価格のフリースなんて着たら恐ろしくバッチバチです。

底がゴムの靴は静電気が逃げにくいので、できれば静電気を逃がせる靴を履くといいですけどね。

作業前に放電する

これ、かなり効果的。

この仕事を始めた当初、洗車のお客さまから教えてもらった方法なんですが、

地面とか塀など金属以外のものを触る

金属の金網とかだとバチッとくるので、駐車場の地面(コンクリートやアスファルト)やブロック塀などがいいですよ。

理由が知りたくて調べてみたら、ブログにまとめている方もいらっしゃったので、検索してみるといいでしょう。

作業中も放電する

ガラスを拭くときや、内装のお手入れしているときに特になりやすいので、

ドアノブなど放電し易い部分を触りながら仕上げる

と、ビリっとくることは少なくなります。

これも効果的ですよ。

上でご紹介した、地面などを時々触る方法も併用すれば、もっとなりにくくなるはず。

帯電しやすい素材を擦りすぎない

ガラス、プラスチックをタオルで擦りすぎると帯電して、ビリっとこなかったとしても、ホコリが付きやすくなるので、

ガラス、プラスチックなどを擦りすぎない

ガラスを力を入れて何度も何度も拭いていると、タオルがバチバチすることがあります。

ガラスを仕上げる時は窓枠のプラスチックの部分も、内装を仕上げる時はパネルやスイッチ類も同じくバチバチすることがあります。

内装を仕上げる時に、シートに座ったい降りたりをするだけでも摩擦で帯電します。

もちろん、擦りすぎるのは素材を痛める原因にもなりますので、むやみに擦りすぎないことです。


帯電してしまったボディやガラスに付いたホコリを落とすのは一苦労です。

ピッチレスコートを含んだタオルは、小さなホコリをくっつける効果も多少あるのですが、その効果以上に静電気力が強いので、いくら撫でるように拭いたとしても、取れないんですよね。

ですから、できるだけホコリがつかないように、

タオルをこまめに叩くなどして、タオルに付いたホコリをできるだけ落としておく

のがいいでしょう。

もし付いてしまったら、タオルでボディやガラスのエッジまでホコリを集めて払うようにすれば、付いたホコリを落としやすいです・・・文章で表現しにくい(^_^;)

タオルに吸着できないホコリは集めて払いましょうってことですね。


これまでの冬の時期は、こうして乗り切ってきました。

あのバチッ!ってのが好きな人以外は参考にしてみてください。

会社員時代にたくさんパソコンを組み立てたときのこと思い出したー

手首に静電気逃がすバンド付けてやったけなー

普通のオフィスだからフロアカーペット敷いてあって、歩くたびにバチバチだったですね。

パソコンを向き立てるには不向きな環境です(^_^;)

The following two tabs change content below.
洗車屋ですが、全ての人が洗車を楽しめるような情報をお伝えしています。 車に限らず身の回りのものを綺麗にお手入れする方法や、車をはじめとする”お手入れビジネス”のことや、たまに自分の好きなことも書くので、似た趣味嗜好をお持ちの方も、覗いてみてください。 ■ご相談・お問い合わせはお気軽に! →こちらから