洗車の仕事をするにあたってパソコン・スマホが使えた方がいいですか?【相談室】

質問

洗車の仕事をするにあたってパソコン・スマホが使えた方がいいですか?

講習のことで問い合わせいただきました。

季節の変わり目や年末年始に増えるのが、講習のお問い合わせです。

キリのいい時期に始めようと考えられている方が多いんでしょうね。

自分はキリの良くない半端な10月~11月、暑くも寒くもない時期を選んじゃいましたけど…

回答

パソコン等が使えなくても何とかなりますが、できれば、使えるようになっておくことをオススメします。

パソコン等が使えない方や苦手な方には、教えます。

お客さまから仕事の依頼をしてもらうには、ホームページやメールが使えなくても、チラシと電話だけでも何とかやっていけるように思います。たぶん。

チラシの効果は年々小さくなっているように言われてますが、効果がないわけではありません。

内容はもちろん、地域や時期や回数によって効果が出たり出なかったりなので、正解は分かりませんが、チラシだけでも集客することはできるでしょう。

今と10年前とでは違うとは思いますが、10年前の開業当初はほぼチラシだけで洗車のお客さまを集客してましたからね。

ホームページやメールも使ってましたけど、チラシがメインになってました。

でも、地域に密着した洗車以外、クリーティングコートの販売や洗車道場を開くとなったら、キツイでしょうね。

開業しようとする地域で、チラシと口コミだけしか頼るものがないとなると、よほど露出していかないと難しいような気がします。

だから、パソコンとスマホの両方とはいかなくても、どちらか一方でも使ってWebの力を有効に使った方がいいんじゃないでしょうか。

パソコンやスマホが苦手だったり触った経験が少ない方の中には、洗車を仕事にしたいけどパソコンが使えないからと二の足を踏んでいることもあるみたいです。

でも、安心してください。

これまでに一度もパソコンやスマホ(タブレットもですかね)を触ったことが無くても、普通に使えるくらいまでならお教えすることができますので。

アプリの使い方でも、ホームページを作るにもブログを開設するにも、その方に合ったその方の希望する方法で教えます。

パソコンでもタブレットでもスマホでも、ならWindowsでもMacでもAndroidでも何でもOKとします。

教えることを生業にしているプロには(たぶん)敵いませんが、できるだけ理解しやすいように努めていますので、講習中や講習終了後にしっかり時間を取れれば対応可能です。

これまでも何人かの受講者さんにお教えしてみましたが、今では普通に使いこなしていますので、大丈夫だと思います。

パソコン、スマホの両方を覚えようと頑張る人もいますよ

やる気があれば、の話ですけど、やればできます。

自分の場合は開業当初からWebサイトを作ったりメールでやりとりするなど、パソコンはそこそこ使っていたので、パソコンを全く使わないとどんな結果が出るかは正直分かりませんが、そこそこ変わっていたように思います。

でなければ、日本全国からご注文や洗車の依頼なんて頂けませんものね。

タイトルとURLをコピーしました