仕事でパソコン・スマホが使えた方がいいですか?【いろいろ相談室】

(相談)洗車の仕事をするにもパソコンやスマホが使えた方がいいですか?

講習のことで問い合わせいただきました。

季節の変わり目や年末年始に増えるのが、講習のお問い合わせです。

キリのいい時期に始めようと考えられている方が多いんでしょうね。

自分はキリの良くない半端な10月~11月、暑くも寒くもない時期を選んじゃいましたけど(^_^;)

このご相談ですが、

パソコン・スマホがのどちらか一方でも使えたほうがいい(と思う)

お客さまに依頼してもらうには、ホームページやメールが使えなくても、チラシと電話だけでも何とかやっていけると思います。たぶん。

チラシの効果は年々小さくなっているように言われてますが、効果がないわけではありません。

内容はもちろん、地域や時期や回数によって効果が出たり出なかったりなので、正解は分かりませんが、チラシだけでも集客することはできるでしょう。

今と10年前とでは違うとは思いますが、10年前の開業当初はほぼチラシだけで洗車のお客さまを集客してましたからね。

ホームページやメールも使ってましたけど、チラシがメインになってました。

でも、地域に密着した洗車以外、ワックスの販売や講習を開くとなったら、キツイでしょうね。

開業しようとする地域で、チラシと口コミだけしか頼るものがないとなると、よほど露出していかないと難しいような気がします。

だから、パソコンとスマホの両方とはいかなくても、どちらか一方でも使ってWebの力を有効に使った方がいいんじゃないでしょうか。

このような質問をくれる方の多くは、パソコンやスマホが苦手だったり触った経験が無いようです。

洗車を仕事にしたいけどパソコンが使えないからと二の足を踏んでいることもあるみたいです。

どんな仕事でも同じでしょうね。

でも、安心してください。

自分、腐りかけてますが元SEです。

それに、一応、会社員のころに新入社員研修も何年か担当させてもらったりしてましたので、多少なら理解しにくいことでも噛み砕いて教えることができます。
(当時の上司や同僚からは「何を偉そうに」って言われそう…)

だから、これまでに一度もパソコンやスマホ(タブレットもですかね)を触ったことが無くても、心配しなくて大丈夫です。

ソフト(アプリ)の使い方でも、ホームページを作るにもブログを開設するにも、その方に合った、その方の希望する方法で教えます。

パソコンならWindows、Mac(UNIX系でもOK)、タブレットやスマホならAndroidもiOSもどちらもOKです。

教えることを生業にしているプロには(たぶん)敵いませんが、できるだけ理解しやすいように努めていますので、講習中や講習終了後にしっかり時間を取れれば、対応可能です。

これまでも何人かの受講者さんにお教えしてみましたが、今では普通に使いこなしてますから、大丈夫だと思います。

パソコン、スマホの両方を覚えようと頑張る人もいますよ

やる気があれば、の話ですけど、やればできます。

自分の場合は開業当初からホームページを作ったりメールでやりとりするなど、パソコンはそこそこ使っていたので、パソコンを全く使わないとどんな結果が出るかは正直分かりませんが、そこそこ変わっていたように思います。

でなければ、日本全国からご注文や洗車の依頼なんて頂けませんものね。

まとめると、

パソコン等が使えなくても何とかなりますが、できれば、使えるようになっておくことをオススメします

パソコン等が使えない方、苦手な方には、教えます

これで不安が少しでも解消されれば幸いです(^^)

The following two tabs change content below.
洗車屋ですが、全ての人が洗車を楽しめるような情報をお伝えしています。 車に限らず身の回りのものを綺麗にお手入れする方法や、車をはじめとする”お手入れビジネス”のことや、たまに自分の好きなことも書くので、似た趣味嗜好をお持ちの方も、覗いてみてください。 ■ご相談・お問い合わせはお気軽に! →こちらから