洗車道場は何人で利用できる?【いろいろ相談室】

(相談)洗車道場(出張洗車道場)は何人まで利用できますか?

来月に出張洗車道場をお申し込み頂いたお客さまから、もしかすると友人も参加するかも、ということで質問をいただきました。

洗車道場を開催する場所(広さ)にもよりますが、

多くても3人まで

1台に2~3人で群がって(笑)仕上げても、2~3人が各自の愛車1台ずつを仕上げても、どちらでもいいです。

1人1台になると、広い場所が必要になりますので、洗車道場内では無理ですが、出張洗車道場として広いお庭でやるなら問題ないでしょう。

そのかわり、人数が増えた分、付きっきりでお教えすることはできませんので、手取り足取り、付きっきりで洗車を覚えたい方には、お一人での洗車道場をオススメします!

お一人の場合でも、あまり見られていると緊張する、やりにくい、という人もいますので、その時は、必要な部分だけしっかりアドバイスしてあとは、自由にやっていただく形をとります。

ちょいちょい進行具合とか見てますけどね(^^)

場所・時期によっては時間制限がある

洗車道場は、半日コース(午前または午後)か1日コースのどれかになりますが、洗車する場所や時期によっては、洗車する時間が制限されます。

夏なら太陽が昇っている時間が長いので、暑さ・湿気以外は問題ありませんが、冬は太陽が昇っている時間が短く日が沈む時間が早いので、 時間を考えないとなりません。

だから、丁度いい時間帯は、

半日道場は、午前10~11時から午後2時頃までがオススメ

同じように、

1日道場の場合でも、朝7~8時頃から午後4時頃までがオススメ

暗くなる前に終われるように時間をずらすのですね。

ただ、照明がしっかりしている車庫や街灯が明るい屋外の駐車場など、明るさが確保できる場所で洗車できる場合は、この限りではありません(^^)

半日道場は朝9時から13時(午後の部なら13時~18時)、1日道場なら9時から18時のように決めてますが、あくまでも目安なので、時間がずれるのは問題ありません。

延長することはあまり無いですが、その時の気分、雰囲気によっては時間延長することもありますからね。

お客さまの楽しさが止まらなくなった時や、お客さまと意気投合しちゃった時は、延長します。

また皆さんに参考になりそうな質問・相談を頂いたら、このブログでお答えしていきます。

The following two tabs change content below.
洗車屋ですが、全ての人が洗車を楽しめるような情報をお伝えしています。 車に限らず身の回りのものを綺麗にお手入れする方法や、車をはじめとする”お手入れビジネス”のことや、たまに自分の好きなことも書くので、似た趣味嗜好をお持ちの方も、覗いてみてください。 ■ご相談・お問い合わせはお気軽に! →こちらから