洗車道場を利用できる人数は何人ですか?【相談室】

質問

洗車道場を利用できる人数は何人ですか?

1人でも参加可能ですか?

回答

セミナーのように人数が複数人集まらないと開催しないなんてことはありません。

1人から参加可能です!

1人~3人での参加をオススメします。

よく「洗車道場を開催している」といった書き方をしているので、よくあるセミナー的に人数が集まらないと開催できないと思われがちですが、お一人もOKです。

「開催」なんて言葉を使ったのが良くなかったのかもしれません。申し訳ない…

これまで、多くの方がお一人での参加でしたので、ご安心くださいませ。

逆に、人数が多くなると(5人以上で限界かな)、そこまで多くの人が集まる場所はまだ無く、また、目が行き届かなくなり多くの方からの質問に対応しきれなくなるので、開催が危ぶまれますw

これまでは、多くても1度に3人の方が参加してくれましたが、それでもギリギリでした。

焦りやすい人は1人の方がいいかも

例えば、お二人で参加されたとして、一緒に参加した人は飲み込みが早いのに、自分はなかなか要領をつかめない、なんてこともあるかもしれません。

どうして自分はうまくいかないんだろうなんて思ったり、焦ってプレッシャーかかっちゃう人もいますよね。

これまでに、洗車を殆どやったことがないという女性が2人で参加された時に、一人の方が作業中に悩んでしまうということがありました。

うまくいかないというより、ペースがゆっくりなだけだったんですが、その方は結局、お一人だけでもう一度別の日に参加されて、無事、洗車ができるようになりました。

複数人で参加された場合、周りの人のことをついつい見てしまう人は割といらっしゃるんじゃないかと思います。

だから、自分のペースでできないとか焦っちゃうとかそんな方は、お一人での参加がいいかもしれませんね。

「付きっきり」でも「放ったらかし」でもどちらでも

付きっきりで教わりたい人もいれば、放ったらかしにして欲しい人もいます。

基本的に、洗車の基本はじっくりお教えしますが、だいたい大丈夫そうだと思ったらほぼ放ったらかしです。

たまーに遠くから見て、アドバイスしたほうが良さそうならアドバイスして、そうでなければ放ったらかし。

(放ったらかし=見守るですw)

洗車道場というより、洗車場にアドバイスする人間がいるから、分からないことがあったら聞いてね!な感じです。

もし、付きっきりがいい人は「付きっきり」と、自分の世界にどっぷり浸りたい人は「放ったらかし」と指示してください。

大人数の場合は何日かに分けてご参加ください

10人も参加してくれたらワイワイ楽しくできそうなので、そんな場所を用意出来るようになったらやってみたいのですが、大人数の場合は皆さんに目が届かなくなるという問題が起こります。

また、洗車道場の場所が狭いため大人数が入り切りません。

大きな場所をご用意いただいて出張洗車道場という形であっても対応しきれないので、参加人数が10人なら、3人、3人、2人、2人の4日間に分けるなどしてご参加ください。

複数人スタッフがいれば大人数をサポートできるのですが、今のところ1人で対応しておりますので、ご了承ください。

タイトルとURLをコピーしました