バイクの洗車時間と費用は?【相談室】

質問

バイクを洗車するときの時間と費用はどのくらいになりますか?

回答

5〜6時間、車種によっては1日以上かかることもあります。

費用は作業時間1時間あたり6,000円です。

バイクは、車と比べて時間も費用も大差ありません。

バイク洗車のお問い合わせの多くが、この質問です。

ほとんどのバイクは車に比べるとサイズが小さいので、かかる費用も時間も少なく作業がすぐに終わりそうなイメージではありますが、車と比べて、時間も費用も差はありません。

初めてお手入れさせてもらう時は、通常は5~6時間(これまでの作業時間を平均するとこれくらい)、カウルで覆われているスクーターであっても、原付きより大きくなると4~5時間、エンジンがむき出しの車両になると、1日作業になることもあります。

車種によって、また、どこまで施工するかによって、車以上の時間がかかることもあります。

このサイズでも4~5時間と、車の小型車並みに時間がかかります
スーパーカブも細かい部分が多いので、侮れません

ただし、車でもバイクでも、どこまでやるか(できるか)によって時間・費用は変わりますので、ここでは、「車・バイクのどちらも、一般的な車両を通常の洗車をした場合は」という注釈が付きます。

お客さまの中には、カウルやシートを外してくれるお客さまもいらっしゃいますので、その場合は、外したカウルの外・内両面と、カウルやシートで隠れていた部分、そしてエンジンまわりなどもお手入れしますので、確実に1日作業です。

車だと、スポークのホイールや、エンジンがむき出しの車(カバーで覆われていない車)、スーパーチャージャーが飛び出ている車などは、一般的な車に比べると確実に時間は掛かります。

初めてこのバイクをお手入れさせてもらった時は、写真を撮りながらということもあって、2日間、12時間以上かけています。

カウルを外さず、隙間から見える部分までお手入れしたので2日通いました

これはバイクではありませんが、車両が特殊な場合も同じ。

カウル開けて普段見えないような部分までやることもありますが、こちらも丸2日がかり
(場所が特定できないようにモザイク処理してます)

このように、「車両によって」「どこまでやるか」「汚れなどの状態によって」費用も時間もかかることがあります。

トラックやリムジンなどの大きな車両は、もっとかかります!

最後になりましたが、費用はこちらでご確認ください。

出張洗車
「出張洗車」の記事一覧です。
タイトルとURLをコピーしました