バイクの洗車時間と費用は?【いろいろ相談室】

(相談)バイクを洗車するときの時間と費用はどのくらいになりますか?

バイク洗車のお問い合わせの多くが、この質問です。

ほとんどのバイクは車に比べるとサイズが小さいので、かかる費用も時間も少なく、作業がすぐに終わりそうなイメージではありますが、

車と比べて、時間も費用も大差ありません

初めてお手入れさせてもらう時は、通常は5~6時間、カウルで覆われているスクーターであっても、原付きより大きくなると3~4時間、エンジンがむき出しの車両になると、1日作業になることもあります。

車種によっては、車以上の時間がかかることも

このサイズでも3~4時間と、車の小型車並みに時間がかかります
スーパーカブも細かい部分が多いので、侮れません

ただし、車でもバイクでも、どこまでやるか(できるか)によって時間、費用は変わりますので、ここでは、「車、バイクのどちらも、一般的な車両を通常の洗車をした場合は」という注釈が付きます。

お客さまの中には、カウルやシートを外してくれるお客さまもいらっしゃいますので、その場合は、外したカウルの外・内両面と、カウルやシートで隠れていた部分、そしてエンジンまわりなどもお手入れしますので、確実に1日作業です。

車だと、スポークのホイールや、エンジンがむき出しの車、スーパーチャージャーが飛び出ている車などは、一般的な車に比べると、時間は掛かります。

初めてこのバイクをお手入れさせてもらった時は、写真を撮りながらということもあり、2日かけています。

カウルを外さず、隙間から見える部分までお手入れしたので2日通いました(^^;)

これはバイクではありませんが、車両が特殊な場合も同じ。

カウル開けて普段見えないような部分までやることもありますが、こちらも丸2日がかり
(場所が特定できないようにモザイク処理してます)

このように、車両によって、どこまでやるか、また、汚れなどの状態によって、費用も時間もかかることがあります!

トラックやリムジンなどの大きな車両は、もっとかかります!(`・ω・´)ゞ

最後になりましたが、費用はこちらでご確認ください。

タイトルとは内容が少し変わってしまいましたが、以上でございます!

The following two tabs change content below.
洗車屋ですが、全ての人が洗車を楽しめるような情報をお伝えしています。 車に限らず身の回りのものを綺麗にお手入れする方法や、車をはじめとする”お手入れビジネス”のことや、たまに自分の好きなことも書くので、似た趣味嗜好をお持ちの方も、覗いてみてください。 ■ご相談・お問い合わせはお気軽に! →こちらから