200匁のタオルって何?尺貫法だと分かりにくいこともあります。

タオルについて質問があったので、こちらの仕上げの参考書に書きました。

ピッチレスコートに付属のタオルの重さは62.5グラム。水洗いにもちょうどいい。
ピッチレスコートに付属のタオルは水洗いにも使えるピッチレスコートには、白いタオルが付属しています。80ml入りにも200ml入りにも必ず1枚付いてきます。このタオルはピッチレスコートの拭き取り用に使いますが、水洗い用のタオルとしても使うこと

タオルの重さの単位ってグラムではなくて「匁」になってることがあるのでちょっと戸惑うかもしれませんが、よく使うタオルは200匁です。

尺貫法で200匁です。

これをグラムに換算すると62.5グラムです。

実際に秤で計ってみると、ほぼ62.5グラムでした。

1グラム単位でしか計れませんので62グラム…

水洗い用なら、たぶん180匁~220匁ならいけると思いますが、重さだけでなく吸水性も重要(というかこれが一番重要)なので、見た目や重さや手触りだけでは判断ができません。

タオル選びは実際に使ってみるしかないですね。

今回は、使いやすいタオルの重さについて軽く書きましたので、もしよろしければ(笑)

タイトルとURLをコピーしました