4月中と5月の連休中の営業日が変わりました。

昨夜ダウンしてからというもの体調が思わしくないので、朝一番で病院へいったところ、

インフルエンザのA型だそうで…(;・∀・)

初めてお墨付きをもらいました!

急に症状が出たので、そういうことだったんですね。

だから、

数日間の外出禁止令も出ました

他人にうつせないですから、当然です。

先生は、この4月はインフルエンザの患者が増えている ということを言っていたので、冬ではなくても、乾燥している時は注意が必要なんですね。

潜伏期間は1週間らしいので、1週間前をさかのぼってみましたが、誰とも接してない(^_^;)

洗車のお客さんとは、キーを預かっていることもあって、接することなんてほぼありません。

下手すると、1年以上会っていないお客さんもいますから。

だから、どこからもらったんですかね。不思議。

ま、ひとまず数日は休みます。

 

そんなわけでして、

4月中の洗車や道場といったお仕事は全てお休みします

ワックスの発送業務もありますが、そちらは健康な人に手伝ってっもらうことにしたので、しっかりお届け出来ると思います。

ただ、箱は無印に、明細へのコメントはありませんが、ご了承ください。

インフルエンザの接触感染がありますので、念には念を入れます。

自分は指示するだけなので、楽チンだね(^^)

そして、

5月の連休中は動けるようになりますが、今予約が入っているお客さま以外はお受けしないようにしました

インフルエンザが治ったとしても、体力は落ちてるはずなのでね。

こちらも、ご了承ください。

 

ちなみに、人間のインフルエンザは犬には感染しないようですね。

人間の風邪やインフルエンザは犬にうつりますか。

自分のひいている風邪をいつもそばにいる愛犬にうつしてしまったらと思うと本当に心配ですよね。
しかし、冬にはやるような一般的な人間の風邪やインフルエンザは犬にはうつりませんので、心配されなくて大丈夫ですよ。
ただし、インフルエンザは基本的には同種間(人→人のような)にしかうつらないのですが、ごくまれに新型インフルエンザのように、インフルエンザウイルスの変異によって、動物から人へ感染するようになるウイルスが出現することがあります。
海外では過去に人から犬にインフルエンザがうつったという報告があるようですが、その数は極めて少ないので、過度に心配することはないでしょう。
また、犬の間で流行するインフルエンザは、犬インフルエンザがあります。現時点では日本での感染報告はないようですが、最近(2015年春〜)では、アメリカで犬インフルエンザが猛威をふるったという報告があります。
これは人には伝染しませんが、人を介して広がることがあるので、日本でもし犬インフルエンザがはやってしまったら、注意することが必要ですね。

いぬのきもち相談室 担当獣医師

獣医師さんが書いているようなので、たぶん、問題ないでしょう。

でも、念の為、普段のように触らないようにしてるおかげで、

遠くを見るお犬さま

一緒に遊べないので、寂しそうに外を眺めてますが、仕方ありませんね。

 

というわけでして、4月末と5月の連休のお知らせでした。

色々ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします!(`・ω・´)ゞ

タイトルとURLをコピーしました