Xserverのディスク容量が増えるようです…もう増えてました!

ホームページを置いているXserverから、容量が100GBアップすると通知がありました。

全プラン100GB増量! ディスク容量の増量について
レンタルサーバー【エックスサーバー】からのお知らせ | 2021/02/25 全プラン100GB増量! ディスク容量の増量について

2021年2月25日から順次ということなので、楽しみです。

収納されているサーバによるので、これから増える人もいるかもしれませんが、どうやら、わたくしのアカウントではもう増えておりましたw

これで心置きなくコンテンツをどんどん作れる…なんて言えるほどサーバの容量をうまく使っていません。

100GB増量前でも使っていた容量は全体の20%以下、容量アップしてさらに空いてしまって、余裕あり過ぎな状態です。

1つの記事に100程度の写真を掲載しても、それほど容量は使わないので、どうやればそこまで容量を使うんでしょうか。

試しに仕上げの参考書で最近投稿した「黒色の鉄ホイールの汚れを除去。交換時ならホイールキャップに隠れていた部分や裏側もできる。」の容量を調べたところ、約5.7MB。

ここでは、WordPressで画像をアップすると、サイズ違いの複数の画像が作られるって話は横に置いといてください。

同じサイズの記事を15,000以上投稿しても100GBを超えません。

ワックスの使用例やQ&A的なことを15,000記事なんて書ける気がしない(現状でたったの140記事です)ので、まず記事だけで容量を使い切ることができないことが分かりましたw

サイズが増えそうな動画やメールについて、動画はYouTubeにアップしているのでサーバにはほとんど動画は置いてないし、メールはやりとりするメールが非常に少ないので、どうやら容量があまり過ぎ状態が続きそうです。

ちなみに、Googleさんによると、1ページのサイズを1.6MB以下(below 1,600 KiBって書いてあった)にすることが推奨されてるようなので、5.7MBのページは4ページに分割した方がいいことになります。

ただ、ページを分割すると一気に読めないということで読みにくさを感じる人もいるので、なかなか踏み切れていないんですが、どうしたもんでしょうか。

まあ、ページの分割問題は置いといて、とにかく、今後は、このサーバの容量が足りなくなるくらいサイトを成長させてみたいです。

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました