洗車屋の仕事はいづれAIやロボットに奪われる?なんて心配はしてませんよ。

今日は、自分で作ったワックスの注文データをまとめるだけの簡単な管理ソフトにバグが見つかり、発送作業中なこともあって焦りましたが、何とか修正して事なきを得ました。

ソフトは片手間で作っちゃだめです。

腰を据えて作らないと、大変なバグが潜んでるかもしれませんよ。

ちなみに原因は「<=」にするところを「<」にしてたというおバカなミスです。

恥ずかしい…

先日購入したプログラミングのオンライン講座(Pythonを使ったやつ)もまだ全然進んでません。

ここ最近、WordPressばかり触って仕事でガッツリとプログラミングをする機会が減っているので、脳みそが怠け気味です。

だから、ミスをしたんでしょうね…

AIやロボットに置き換わろうとしてますね

最近は、AIやロボットに置き換わる(奪われる)仕事の話題をよく耳にします。

単純作業を繰り返す仕事、正確さが求められる仕事、知識が求められる仕事など、割と早く置き換わりそうな雰囲気です。

お店のレジも、セルフレジも増えてきたしAmazon Goのようなレジすら無いお店も出てきてます。行ったことないですけど。

「Amazon Go」はなにが凄いのか…「詳しい人」の意外な答え(鈴木 貴博) @moneygendai
無人コンビニのAmazon Go(アマゾンゴー)が凄いという話はよく聞きますが、いったいなにが凄いのか。じつはその本質はあまり語られていなように感じます。そもそもAmazon Goは一般的には「無人コンビニ」と呼ばれているが、実際の店舗では...

中にはレジから品出しから全部無人になる可能性も。

また、ルンバのように勝手にお掃除してくれるロボットがもっとすごいことになれば掃除屋さんの仕事も減るんでしょうか。

洗車屋の仕事は変わっていくのかな?

掃除屋さんと広い意味でくくれば、自分たちもスッポリその中に含まれます。

洗車だって洗車機の性能が上がってきているし、もっと高性能な洗車機も開発していると思うし、前にもチラッと書きましたが、機能や素材も日々進化しています。

だから、これからの洗車屋は商売上がったりだと思う方もいるはずです。

今日来店されたお客さまも「最近の洗車機は洗車キズが入りにくいから時々使う」とお話されてました。

(実は、洗車機で洗った後の水滴を拭き取る時に傷が入ることが非常に多いんですよね。)

さぁ、私達の仕事がこの先どうなるか、心配…なんかしてません(^^)

逆に楽しみですねぇ(やや強がり)

車やバイクが減っているとはいえ、これだけたくさん走っているし、コアな人もたくさんいるし、洗車が趣味な人もいるしで、自分で洗車する人は多く残るハズ…と思いたい。

それに、その時代その時代で仕事も進化させていければもっと面白いことになると思うし、人間にしかできないことを探していけば、洗車の仕事ももっと進化するでしょう。

さらに、AIやロボットなどに仕事を奪われる!と怯えるのではなくて、うまく活用すればいいだけの話かなと単純に考えております。

そうすれば、新しい形の洗車屋ができるかもしれないです。

コレを書きながら一つ思いつきましたが、呆れるような案なので胸にしまっておきます!

今現在、2週間の実践講習の受講を考えている方が数名いらっしゃいますので、一緒に洗車の仕事を進化させることができたらいいですね。

今週末、そんな話もしに出張してきます!

タイトルとURLをコピーしました