言い間違いは誰でもあるけど言い間違いだらけは大変。モノクロジェイテックって何だ?

明日には一旦終わると思いますが、依頼を受けて動画を作っています。

大それたものではなく、簡素な短時間のものですが、いままで見落としてきた場所で流すものなので、効果がどれだけ出るか楽しみであります。

その動画の依頼主であるお客さまは、とても言い間違いが多いです。

会話でもメール等の文面でも多いですね。

当初は、その言い間違えを真に受けて作って納品してNG(作り直し)をくらったこともありました。

最近は、言い間違えというよりも、モノの名前を間違って覚えてしまってることもありまして、会話をしていても全く意味がわからなくなってきました(笑)

メッセンジャーで飛んでくるメッセージも、意味不明なこと多数。

「意味不明」とだけ返信することも数え切れません。

直近では、メッセンジャーで「モノクロジェイテック非対応」という連絡がありましたが、「モノクロジェイテック」が何なのか分かりません。

こちらが質問したことを、電話で誰かに聞いて回答をもらって文章にして、それを送ってくれたのだと思いますが、サッパリです。

モノクロの何に対応していないんだろう?

聞いたこと無いジェイテックって何かの新しい規格?

と、なりましたが、動画についての話をしている流れから推測するとすぐ分かりました。

「モノクロ」と「ジェイテック」に分解すると、「ジェイテック」の頭文字はたぶん「J」だと思うので、写真や動画関連で「J」と言ったらすぐに思い浮かぶのが「JPEG」ですよね。

モノクロにジェイペグをくっつけた「モノクロジェイペグ」なんていい方はしないと思うので「モ・・・ジェイペグ」………

モーションジェイペグ!!!

はい、モーションJpegのことでした(笑)

スッキリ(笑)

こんなところでアハ体験をするとは思いませんでしたね。

試しに「モノクロジェイテック」をGoogleさんで調べると、似た名前の会社が出てきました。

脳内翻訳機能やひらめき力を強化せねば、このお客さまとは対応できませんよ。ホントに。

日々こんな感じでやりとりしており、今日も脳みそが疲れておりますので、このへんで終わります。

このお客さまには悪気はありませんし、こちらもだいぶ慣れてきたので(まだまだ対応しきれていません)、これからもどうぞよろしくお願いします。

ちなみに、モーションJPEGはこちらですので、気になる人はご覧ください。

Motion JPEG - Wikipedia

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました