今日からWebを使った打ち合わせを開始。紆余曲折あったけど結局Zoomを使ってます。

今日は開業希望者さんと、Zoomを使って初めての打ち合わせをしました。

大雨&雷で、傘さしてたはずなのに道場までの移動だけで全身ズブ濡れになって不機嫌な1枚

はじめはgoogleのハングアウトを使って試行錯誤しましたが、切れやすいし繋がりにくかったので、途中からZoomに切り替えました。

カメラでお互いが見られる以外にも、端末画面も表示できたりアプリ内にホワイトボードもあってお互いに書き込めるので、しっかり打ち合わせすることができました。

ただパソコンを使っている場合は、ホワイトボード機能で書き込む際はマウスで文字を書くことになるので、正直キツいです。

ペンタブレット使えたらいいんですけどね。Zoomで使えるのかな?

また、いくらかタイムラグがあるので、相手の話とかぶってしまうことが多くありました。

タイムラグが有ることを考慮して話すタイミングをうまく取る必要があります。

慣れるまでは難しいし疲れますね。

今回分かったことの中で一番の収穫は、パソコンの操作をそのまま画面で伝えることができるということ。

特定の画面だけを表示することも、デスクトップ全体を表示することもできるので、例えば、Chromeの設定ボタンのことを「画面右上にある縦に点が3つ並んだボタン」なんて言わずに「ここ」で済むんです(笑)

これからリモートでパソコンの操作を教える時は活用しないともったいないですね。

次回は、パソコンの操作方法などをまたすぐにお教えする予定なので、それまでに何をどうやって教えるかをしっかり準備して挑みます。

今日も相変わらず伝え方が難しいと思った1日でした。

まだまだ語彙力が足りませんね。

タイトルとURLをコピーしました