他店を利用することで見えることがたくさんある。おかげで自店の改善点も見えてきた。

普段利用しているネットショップには売っていなかったものを、別の初めて利用するネットショップで購入しました。

Amazonや楽天、STORESといった大きなところで出店しているお店ではなく、オリジナルで作っているお店です。

大きなところだと、テンプレートを使って作れてしまうことも多いので、書いてある内容が似た感じになりますが、オリジナルのお店だと、フォーマットから何からバラバラなので、しっかり読み込んで理解しないと分からないことがあります。

今回利用させてもらったお店も、注文から届くまでの流れがいまいちつかめず、「たぶんこれでいいんだろう」な感じで注文が完了しました。

本当に注文が完了しているのかは何とも言えませんが、来週商品が届いたら正しく注文ができていたことが分かりますw

実際に注文してみて、その初めて利用したショップで注文するときは、迷子になる人が出そうな気がしました。

これをショップの運営者の目線で見ると、覚えている限りでも6箇所も改善点があったので、それを改善したらもっと注文来るんじゃないかと思ってしまいましたね。

こうやって、初めてのショップで買い物したり、購入までいかなくても注文直前までいくだけでも、色々なことが見えてきます。

それを踏まえて自社ショップを見てみると、足りているところと足りないところが浮かび上がってくるんですね。

今回も、1点、特定商取引法に関する表記の書き方についてチェックした方がよい箇所が見つかりました。

既にやっていることですが、表現方法が足りないと思った所なので、うまく改善します。

まだまだ見えていない部分がたくさんあると思っていますので、ネットショップに限らずホームページも改善を続けていきます。

常に見直しや改善が必要ですね。

大変ですけどね。

もちろんがんばりますけどねw

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました