2つ3つのゴミが落ちているだけでスゴい汚れているように感じる。とっても不思議。

仕事柄、車内に限らず、部屋、道端、空き地に落ちているゴミがとても気になります。

お客さまの車をお掃除しているときも、マットに落ちているゴミ、砂粒や小石がほとんどですが、とても気になってしまいます。

見た目で汚く感じたときは、掃除に時間かかりそうだなぁ…なんてちょっと億劫に感じることもよくあります。

仕事なのにねw

ですが、そう思っても実際に作業してみると、あっさり簡単に掃除が終わってしまうこともよくあるんです。

実際の掃除前の状態を見てみましょうか。

ちなみに、掃除後の写真はありませんw

左端に立ってる糸くずのようなものはたぶん縫い糸が飛び出したものかと
なのでゴミじゃないです

掃除後と思われてしまいそうな、きれいな乗り方のお客さまですね。

2〜3個?4〜5個?の小さなゴミが落ちていて、エンブレムの赤い部分にはホコリが付いていて、あとはマットの毛並みが揃っていない、というだけでちょっとキレイではない感じがしてしまいます。

ここで、マットの毛の隙間には表面に見えるゴミ以上のゴミがある(ほぼ確実にある)かもしれませんが、全部取り除くことはまず不可能なので、今回はそこには触れません。

見た目で言えば、目に見えるゴミを手で摘んで取り除いて、エンブレムをP113を付けたタオルでササッと拭いて、ブラシでマットの毛並みを整えるだけであらキレイw

写真無いけどw

もちろん、マットを外して掃除機を掛けるなどしますが、見た目だけならそれでキレイに見えてしまうんですよね 。不思議です。

お客さまの中にも、落ちてるゴミがとても気になるから気になるゴミだけガムテープでチョイチョイっとやればキレイに見える、といってやっている方もいます。

逆に、たいしたことなさそうだと思っても、よく見ると大変な状態だったりマットを取り外したらゴミだらけなこともあり、油断して時間を見積もると大変なことが起こりますので、どんな状態でも心してかかったほうが安心ですw

仕事机でも同じで、散らかっていて気持ち悪いと思っても、本やペンが数冊数本だけ雑に置いてあるだけだったなんてことよくあります。

今の机周りは資料と本も積まれているので、恐ろしく汚いので見せられたものではありません。

ホコリも汚さを倍増させるのでキレイにしたいですが、キレイにすることを生業にしている人間が言うのもなんですが、面倒なんですよね…

以上、数えるほどしか落ちていないゴミが原因で全体が汚れているように見えてしまう不思議な現象でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました