仕事の環境をゴロッと変えてみる。パソコンのお話。

少し前からちょいちょいつぶやいてましたが、今現在のパソコンの環境がよろしくない。

電源ボタンを押してからまともに使えるようになるまで10分以上待つので、使い始めるまでゆっくりできます。

これだと、急ぎの用事の時、急にアイデアが思いついた時(特にプログラムのコードをひらめいた時)は、どうしようもありません。

文章なら、紙やスマホに書いてもいけますが、プログラムや画像にしたいときはキツイです。

できることなら、スマホやタブレットのように、思い立ったらすぐに使い始められるモノが理想なんですよね。

今使っているOSとハードは5年物。

5年前の当時、洗車ビジネス開業者さんにパソコンを教えるためにWindows8.1を選んだんですよね。ナツカシイ…

コレには購入当初から初期不良などで苦しめられて、対処に無駄な時間を使ってました。

一から環境を作り直して、その間は仕事ができなかったこともありましたね…

それに、使いにくくて操作系でも悩まされましたね…

もうそろそろ限界です。

仕事を止めてまで環境を作り直している暇はありません。

予備のPCも、今の仕事には耐えられないスペック。

なので、環境を一新します。

WindowsかMacか…

一新するのはいいですが、ここで悩むのが、どのOSを選ぶか。

現実的に、WindowsかMacかの2択になります。

一応、Windows歴は20年ちょい。

以前勤めていた会社ではWindowsを使う仕事ばかりだったので、その時からずっと使ってます。

それに、いろいろな面でメリットがあるので、次もWindowsでもいいかと思いますが、正直、飽きました(^^;)

これまでこっそりMacも使ってたので、よりそう思うのかもしれません。

これまでは、お客さんのところでWindowsを使っているから、ということでOSに縛られてましたが、今はそういったことも少なくなってきました。

以前はVBやAccessの案件が多くありましたからね。ナツカシイ…

それぞれ良いところと悪いところがありますから、どちらも使える状態にしておくのがいいんでしょうが、しばらくはメインに使うOSをMacにすることにしました。

ただし、操作系は問題ないとしても、問題なのが、価格。

ゴリゴリ使ってみようと思って、プロ仕様というかそれなりのスペックになるように見積もりをしてみたら、ノート(MacBookPro)でも40万を超え、デスクトップのiMacProにもなると60万からですって。

カスタマイズしてない基本の仕様でこれとは…

カスタマイズしようものなら余裕で100万超…

こうなると、そもそもそこまでハイスペックなものが必要ではないと、自分に言い聞かせるしか無いような…

即断しました。身の丈にあったものを選ぶことにします!

それでも40万弱と、良いお値段ですよ…

でも、それなりの投資をすることで、もっと良いコンテンツができるようになったらいいなと、期待を込めます。

このようなわけですので、これまで、皆さんにワックスを買っていただいた大切なお金を、今後のために使わせていただきます!

ホームページやブログ、動画で楽しんで頂けるように、また、将来皆さんに楽しんでもらえるようなこと(いずれ発表します!)を実現させるために、次期PCには頑張ってもらいます。

動画は年内には再開しようと思ってます。それまでは投稿が無いかもしれませんがご辛抱くださいませ。

ちなみにですが、今のWinodwsマシンをパワーアップさせたりOSを入れ直せばまだまだ使えるだろうし、快適になる可能性もあるし、Windowsでないと動かせないソフトもありますので、これからもまだまだ使っていきますよ。

そう簡単には捨てません(^^)

なんてこと思ってると、Windowsを使った仕事が舞い込んで来そうな…

以上です!

The following two tabs change content below.
洗車屋ですが、全ての人が洗車を楽しめるような情報をお伝えしています。 車に限らず身の回りのものを綺麗にお手入れする方法や、車をはじめとする”お手入れビジネス”のことや、たまに自分の好きなことも書くので、似た趣味嗜好をお持ちの方も、覗いてみてください。 ■ご相談・お問い合わせはお気軽に! →こちらから