江戸川道場目の前の道路はスピードに要注意です。

特に土曜日、日曜日は、普段見かけない車やバイクがスピードを出して走っているのを見かけるので、超怖いです。

すぐ近くに小学校があるのですが、校門がその道路に面しています。

平日は閉鎖ぎみで人の出入りが少ない門ですが、土日は校庭を使ったイベント(近所の幼稚園が校庭を借りて運動会してたり、少年野球やサッカーの練習・試合をしてます)があるので、割と人は多めです。

そして、その校門の近くには橋へ上り下りする歩道があるので、時間帯によっては人や自転車が多いです。

文章では分かりにくいので、ストリートビューを見れば位置関係がよく分かるでしょう。

向かって左に小学校の校門、右に橋から下ってくる歩道という位置です。

ここから先は一方通行になっていて、こちら側から先には進めますが向こう側からこちら側には来られません。

道場はこの道の後方50mほどのところにあります。

この道路をかっ飛ばしていったらどうなるかは、想像つきますよね。

多くはありませんが、まれに、この交差点で急ブレーキをかける音がします。

先日は、バイクの急ブレーキの音と共に大きな音もしました。

どうやら自転車か歩行者と接触しそうになって急ブレーキを掛けたら、何かの拍子にリアに積んでたボックスか荷物かが転げ落ちたような感じでした。

大きな音の正体は何かが落ちた音だったようですね。

何事もなかったようで一安心でしたが、思わず道場から飛び出すようにして確認してしまいましたよ…

年明け早々には凍った路面で滑ったバイクが勢いよく滑走していったし、車が少ない時間帯に車が逆走してたし(これは今回のお話にあまり関係無いけど何度も目撃してるのです)、不届き者のおかげで少々危険な場所になってます。

加速して飛ばしていく音、急ブレーキの音、クラクションの音、転んだ音が聞こえると不安になるし、色々勝手に心配してます。

住宅街でも割と広めの道なので飛ばしやすいのかもしれません。

スピード出して行っちゃう人がこの投稿を見ることは無いでしょうけど、ゆっくりですよ。

タイトルとURLをコピーしました