赤信号飛び出し3連発。師走でも急がずにお願いします。

昨日は点検で預けていたバイクを引き取りに夕方から出かけました。

その際のできごと。

一時停止の交差点を止まらずノールックパスならぬノールック直進していった女性。

そこは人も車もお互いが警戒して通るような見通しの悪い道なので、慎重にいきましたがそれでも焦ります。

後ろに小さい子供まで乗せていましたしね。

急いでいる車、人の多い時間帯はそんな危険なことが続きます。

歩道を走って渋滞を抜けようとするバイク、横断歩道を渡っている人のすぐ横をすり抜ける車などなど、歩いている人も運転している人も、うかうかしてたら大変ですw

それと同じころ、車で出かけていた家族も怖い目に3回も遭っていたようで、まず一発目は、先頭で信号待ちをしてたこちらの信号が青に変わってから、赤信号側から自転車のおじいちゃんが飛び出してきて、こちらも対向車も大慌て。

二発目も同じく先頭で信号待ちをしていて青信号に変わって少ししてから車が赤信号を通過していき大焦り。

三発目も同じ。

信号を先頭で待った時に3連発です。

続くもんですねw

3回とも信号が青に変わったと同時に勢いよく発進していたら全部事故っていたということです。

信号が青に変わっても、一呼吸おいてからそろ〜りそろりと発進するようにという決め事をしていますので、それが功を奏したようです。

平坦な道でATの車だったらブレーキを緩めるだけでそろ〜り動きますし、もし急に飛び出してきてもブレーキに足を乗せた状態なのですぐにブレーキ踏めますしね。

後ろからクラクションを鳴らされると焦って急発進とか別の事故を起こしかねないので、むやみに鳴らさないようにお願いしますよ。

ドキドキしちゃいますのでねw

交差点内の信号が全て赤になるときが3秒あると聞いた(誰かが言ってましたが真偽のほどは分かりませんw)ので、それも見越して飛び込んでくるのかもしれませんが、絶対に止めましょう。

師走でも急がないように。

家族はもちろんお客さまからも運転には気をつけるように念を押されていますし、身の回りの人にはバイクは危険な乗り物と思われているので、出来る限りの安全運転と安全装備で挑むようにしています。

運転するのは好きですが得意じゃないので、ちょっと車間距離近かった、あそこで先に譲ればよかった、合図出すの遅かった、横断歩道で待ってる人に気づくのが遅かった、などなど、運転したときは何かしら後悔してますw

運転上手になりたいもんです。

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました