迷惑メールが増える時期ですねぇ。過去に大失敗した人もいますので気をつけましょう。

1年中迷惑メールは届きますが、届くメールの数を見ていると年末にかけて増えるような気がしてます。

ここ数日は迷惑メールに判定されるものが急増しています。

たったの40通程度ですが、普段は1日に1通届くか届かないかくらいの数なので、ずいぶん増えたと感じてしまいます。

同じメールが連発してます

何を以て迷惑メールとするかですが、Amazonなどを装って騙そうとする詐欺メールと営業メールの全てで、高い精度でGmailさんが迷惑メールとして判定してくれます。

非常に助かってます。

中には巧妙に作られていて本物かと見間違えるほどのメールもありますが、タイトルや出だしの文章があきらかにおかしなものがたくさん混ざっています。

↑の中にもそれで騙される人がどれだけいるのかね?と思える文章のものがありますね。

「残念ながら凶報がございます」って…

今日14日いっぱいまでやっているAmazonのタイムセールのようなセールがあるときは偽物の詐欺メールが増えます。

Amazonでは2021年11月26日から12月2日までの1週間が年末セールとのことなので、その前後まではAmazonを装う迷惑メールは増えるでしょうね。

セールの時に増えるというのは数を数えたわけではなくただそう感じただけですが、警戒するに越したことはありませんから

あとは、カード会社を装う詐欺メール、広告出稿、集客、Webサイト・ショッピングサイト制作の営業メールが目立ってます。

営業メールの最後に「この配信が不要なら配信不要と返信してください」「この配信が不要なら下記サイトで手続きしてください」のようなことが書かれているのをよく見かけますが、それによって迷惑メールが減ることは無いと思っていますので止めましょう。

…逆に迷惑メールや営業行為が増えるだけでしょうね。

いかにもな迷惑メールは、興味を持たず触らずに闇に葬り去るのが一番です。

あと、迷惑メールを送ってくる会社とは関わらないことですね。

元同業者が迷惑メールでやらかして面倒なことになったこともありましたので、皆さんは騙されないようにお気をつけください。

過去にも迷惑メールのことを書いてますが、時々忘れたころに書くことにしてますので、過去に同じ内容を書いてますよ、とは思わないようにお願いします。

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました