帰郷して台風19号の怖さを何となく感じた。

今日は急遽長野へ出張して参りました。

先日の台風で大きな被害を受けた長野市穂保のすぐ近所で用事がありましてね。

色々とお手伝いできたらよかったんですが、自分の用事をこなしただけで東京に戻りました。

何かモヤモヤしますよね…

通った道では、タイヤが泥で汚れた自衛隊のトラックや、水没した車を引っ張るレッカー車とすれ違ったり、整備工場の駐車場には水没した跡のある車が停まっていたりで、復旧真っ只中なことがよくわかりました。

ずーっと運転手をしていたので写真は撮れませんでしたが、千曲川の水の量は戻ってました。

が、橋桁に引っかかった大量の倒木や草木を見ると怖さを感じます。

普段見慣れていた川ではありませんでした。

幸い、実家や親戚関係には何もありませんでしたが、何というか…

年内にあと4~5回はまた帰るので、復旧を見守りつつ観光もしてきます。

返礼品無しのふるさと納税があるならやってみようと画策しています。

長野に限らず、他県も心配ですよね。

昨日もお隣の千葉でも大変なことになってしまいました…

来週は銚子まで出張です。

さてどうなるか、楽しみでもあり、なんというか複雑です…

でもまあ、とにかく楽しんでもらえるようにやってきます!

余談ですが、全国を周っている水木しげるさんの「ゲゲゲの人生展」が水野美術館(長野市若里)で開催中なので、まだ行っていない水木しげるファンの方は行きましょう。

11月24日までやってるよ

そして善光寺にも行きましょう。

そして、その他色々遊びに行きましょう。

まむちゃんもこうやって言ってくれてますから。

どうぞよろしく(^^)

※アイキャッチは、実家の庭にいたカエルくんを撮ったものを使っただけで、特に意味はありません!

タイトルとURLをコピーしました