サイトは日々更新。作業は大変ですが後々面倒なことが起きないように。

2020年いっぱいでAdobeのFlash Playerがサポート終わりましたね。

Adobe Flash Playerサポート終了
Adobe Flash Playerサポート終了について

Flash Playerを使っているサイトを最新版のChromeで読み込むと、その部分だけパズルのピースの絵が出てきて表示されなくなりました。

サポートが終わっちゃいました…

試しにブックマークしているサイトの一部を開いてみたところ、27サイトのうち3つのサイトで表示ができなくなっておりました。

他にも表示されなくなったサイトはたくさんありそうですね。

昔は「かっこいいから使ってみよー♪」みたいなノリで使ってみたことがありますが、うまく作らないと素人臭さ満点のものが出来上がったので、自分が使ったのはその時だけでした。

なので、自分が作っているサイトではFlash Playerは使っていないので問題はありませんが、今までずっとFlash Playerを使ってきたけどサイトを放ったらかしている人は、しっかりチェックしておかないと全然更新されていないサイトだと思われて、もう来てくれなくなるかもしれません。

埋め込んだ動画や写真が表示されないだけで、手を抜いているようにも見えてしまうんですよね。

業者にまかせていても自分で作っていても、どちらのしても時々更新しないと、検索でヒットしてもスルーされやすくなってしまいます。

上で見つけたFlashPlayerが無効化された3つのサイトは企業さまのサイトでしたので、早く修正した方がよろしいかと…

あとSSLに対応していないサイトも多く目につくので、そのへんも…

自分も日々更新していますので、皆さんもがんばってください。

今、自社サイトをチェックしたら、昨年末に書いた年末年始のお知らせで止まってました。

嘘つきました。ごめんなさい。

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました