身近に相談相手がいない時は困りますね。

開業してからまだそれほど時間が経っていない方からお悩み相談を受けました。

相談内容は「身近に相談する相手がいない」でした。

集客のことやお客さまの対応のことで悩んでいるけど、自分ひとりで始めたことだから家族には全く相談できない、と二重でお悩みの様子。

なるほどね、でした。

自分はそうでもなかったのですが、分かる気はします。

家族に相談できることもありましたが、できないことも多くありました。

家族からしたら仕事のこと相談されてもチンプンカンプンですからねw

でも、自分が相談相手がいないと悩むことがなかったのは、洗車の仕事を始めるまではとても素敵なお客さまがいたのでその方が相談にのってくれましたし、洗車の仕事を始めてからは身近に師匠がいたから仕事についての相談はいくらでもできたからなんです。

悩むようなことが出てきたら、しっかりその悩みを考えて、解決できないようなら相談するようにしていましたが、まあ、相談にのってもらった相手からしたら迷惑な話だったかもしれませんw

それでも親身に相談にのってもらって、ずいぶん助かりましたよ。

なので、もし身近に相談相手がいないなら、気軽に相談してください。

答えられることは答えますし、答えられないことは一緒に考えるか、テキトウに答えるか、はぐらかして終わらせますのでw

それでもよければ連絡ください。

ただし、不特定多数の方をお相手することはできませんので、受講者さんか、洗車のお客さまか、長年のクリーティングコートの愛用者さんか、SNS等で繋がりのある方に限定しましょうかね。

相談が殺到することは絶対にありえませんが、万が一があるかもしれませんので、制限しときます。

…絶対無いねw

洗車の仕事を始める前に相談にのってもらったお客さま、何度か体を壊してましたが、今元気にしてますか?

とてつもなく忙しい会社の社長さんなのに相手してもらって、その節はありがとうございました。

また時間がある時にでもお会いしましょう。

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました