虫の季節になりました。雨かと思うほど虫がヘルメットにバチバチと当たります。

飛んでる小虫が増えました。

これからもっとたくさん飛ぶことでしょう。

その小虫たちが、フロントガラスやヘルメットにたくさん当たるので、視界に入るところに虫の跡がとても気になります。

虫の跡が気になったら、停められる場所があればそこでササッと水で拭いてしまいますし、急いでいるなら走りながらたっぷりのウォッシャー液とワイパーで落とします。

バイクのヘルメットの場合は、もちろん水拭きです。

車でもバイクでも、虫の跡が付いたら早めに落とすのがよろしいですが、そうもいかないので、普段からお手入れして、落としやすい状態を維持しておきたいところです。

仕事で出張するときはいつも水の入ったバケツとタオルを常備しているようなものなので、どこにいってもすぐに水洗いできて、とても助かってます。

仕事以外で出かける時も、タオルとバケツと窓ガラスコートは持って行きますね。

水は、ごく少量持ちあるくこともあれば、途中のコンビニなどで買って使うこともあります。

先日の出張で虫が多めの場所を走ったときは、ヘルメットに当たる音が雨のように聞こえましたので、シールドにもヘルメット本体にもそこそこ虫の跡が付いてましたが、軽く水洗いしたら簡単に落ちましたw

やっぱりヘルメットもお手入れしておかないとね。

ドラレコのレンズには全く当たってなかったので撮れた映像には問題は無かったです。

ドラレコのカメラを車外に設置している場合は、レンズに虫が当たったことで、肝心な映像が虫で隠れて見えないということがあるかもしれませんので、時々チェックする必要があります。

また、車内のフロントガラスの直前に設置している場合も、カメラの位置に虫の跡が付いてることもあるので、同じくチェックしたいところです。

1匹だけレンズから外れた場所に付いてたw

今回は小虫ばかりでしたが、これがコガネムシくらい大きければ被害甚大です。

あの大きさで硬い虫がヘルメットに当たると、ヘルメット内に響く音が半端じゃないのでホントやめてもらいたいw

コガネムシが大量に生息する地域は気をつけます!

…そんな場所あるのか?

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました