タクシー運賃は出発地と目的地が分かれば料金検索サイトで調べられる。もちろん概算ですけどね。

パソコンなどサポートさせてもらっているお客さまの中に、個人タクシーのドライバーをされている方がいらっしゃいまして、その方が今でもよく口癖のように話していること。

運賃の問い合わせだけをする人が多い

だそうです。

経験豊富なドライバーさんなので料金がすぐに分かる場合もあるようですが、分からない場合はタクシー料金を調べるサイト(↓)で調べて答えることになるので、料金検索代行をするようなものです。

なので、今は料金だけの問い合わせには一切応じていないとのことでした。

タクシーサイト タクシーを呼ぶ・予約する・料金を調べる・観光地をめぐる
日本最大級のタクシー情報サイトです。タクシー配車・予約情報、タクシー運賃・料金検索、観光タクシー情報、タクシーについてのQ&A、ドライバー求人などタクシーに関する様々な情報を検索できるサービスを展開しています。タクシーを呼びたい時、タクシー...

たしかに、普通にタクシーに乗ろうとすると運賃は時間と距離で変わる「時間距離併用制運賃」なので、出発地と目的地が分かっていてもどのくらいの料金になるかが分かりにくいです。

思わず問い合わせてしまうのは分かる気がします。

でも、概算であれば上のようなタクシー料金検索サイトで調べることができるので、そちらで調べてからタクシーを利用するかしないかを検討してみてはいかがでしょうか。

問い合わせを受け付けるオペレーターがいるような大きなタクシー会社であればもしかしたら運賃の問い合わせにも応じてくれるのかもしれませんが(実際に問い合わせたことが無いので分かりません)、個人タクシーのほとんどのドライバーさんは、ご本人が運転から問い合わせから何から何まで対応するので、料金だけの問い合わせに対応している余裕は無いんですよね。

今サポートさせてもらっているお客さまも同じ。

そんなわけでございまして、ご自身でも概算の運賃を検索できますので、お問い合わせをする前に各自で料金検索をお願いします!

ここまで書いておいてなんですが、もう何年もタクシーを利用することが無いので偉そうなことはいえませんw

最後にタクシーに乗ったのは、那覇空港からお客さまのところに直行したときなので、かれこれ4年前です。

会社勤めしているときは夜中まで働いて毎日のようにお世話になっていたんですけどね。

最後になりますが、タクシーのドライバーさん、その節はどうもありがとうございました!

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました