ホームページのアクセス数が増えた減ったで一喜一憂してもしょうがないっす。

東京は振ったり止んだりの雨でした。

もちろん今日の仕事は4月に延期です。

半年ぶりに洗車に行けることになって楽しみにしていたのに、残念。

雨でしたので、急に、東京と同じ雨の地域の皆さんはどんなページを見てくれてるんかな?って思って、GoogleのAnalyticsを見てました。

リアルタイムレポートのコンテンツですね。

そしたらですね、普段それほど見られていないはずのショボいサイト(ブログ)なのに、見てくれている人が異常に多いのです。

多くの人が見てくれてありがたいですなー、なんて呑気に様子を見てましたが、よく見るとアクティブなユーザーの数に対してアクティブなページがあまりにも少なすぎるのですね。

訪問しているユーザーが21人なのに閲覧されているのが3ページだけ

これはおかしい。

そして、見ている間にどんどん増えて38人、倍ほどになりました。

これはGoogleさんの方で何かがあったのかもと「G Suite ステータス ダッシュボード」で調べてみても、障害の報告は出てなかったので一体何なのでしょうか?

訪問しているユーザーが38人に増えても閲覧されているのがたった9ページ

その後、怪しいアクセスの可能性を探るため色々調べてみるも、スパム等では無さそうだし、調べている間に徐々に数も減り、数分したら落ち着いてきたので、ひとまずは大丈夫そうです。

期間限定のキャンペーンなどをすることが少なく、たまに新しい記事を投稿した直後にどんな反応があるのかチェックするくらいでしたが、今回のような怪しい動きは、調べてみたら経験された人もいるようだし、見ていないときに時々起こっているのかもしれませんね。

よくわかりませんが、一瞬異常に増えたユーザー数が集計されていないことを願います!

アクティブなユーザー数が増えた減ったを見て一喜一憂する人がいますが、それをただ見て喜んだり落ち込んだりするんだったら、もっと素敵な投稿をできるように頑張りましょう。

身近にそういった人がいたもので、その人へ向けたメッセージを書いてみました!

暇な時間があったら自分もただボーッと見るかも…

ちなみに、この記事の投稿直前の状態を見てみたら、

お昼時に次いで多くの人に見られている時間帯のハズなのに、こんな悲惨な状況でした…

終わりです!

タイトルとURLをコピーしました