最近仕事で身につけたイヤホンを装着しながら作業するという技。

一昨日の日曜日の仕事は、割と通行人からよく目立つ場所で仕事をしておりました。

こんな時期なので、今までと比べると人通りはかなり少なかったのですが、それでもぼちぼち人は歩いてました。

そんな場所での仕事で、少々大変なのが、声を掛けられることです。

いつもどおり何人かに声をかけられました。

こちらはマスクをして作業していると確実に倒れる気温ですので、マスク非着用。

本音としては、マスクをせずに会話はしたくないので、できるだけ声を掛けられたくないんですよね。

だから、1つ試しました。

イヤホンで両耳を塞ぎました(笑)

イヤホンしてますね

実は、それを狙ってイヤホンを持参しておりました。

あえて両耳が塞がっていることがすぐに分かるような黄色いイヤホンを付けて作業しましたら、そこから一切お声掛けが無くなりました。

見栄えもあまり良くないので、やっちゃいけないのかもしれませんが、時間内にしっかり仕事を全うしなくてはいけませんので、致し方無いと判断しました。

まあ、ご近所の方や周りの駐車場に停めてる人からご挨拶をされることなども考えて、イヤホンをはめているだけなので、小さく声は聞こえるのですね。

この技、周りの人から声を掛けられにくい他に、以前も書いたような猫よけの超音波的な音や鳴り止まない目覚まし時計などにも効果はあるでしょう。

そして、周りの音が聞こえにくくなるので非常に作業に集中しやすくなるんですね。

だから、明日の洗車でもやってみようかと思ってます!

数年前にこんな地下駐車場で洗車していた時は、ちょいちょい声を掛けられていたので、全然仕事が進みませんでしたね。

出入りの多い駐車場でしたから…

作業しながら会話ができればいいですが、「ちょっとこの車の洗車ができるか見てくれない?」とか、洗車とは全く関係なく「この傷どこで直せばいい?」とか、色々お声掛けがありました。

今はもうここではやっていないので安心ですが、今後もどんな駐車場で洗車するかは分かりませんので、いざという時はこの技を使うかもしれません。

もし作業に支障が出そうな時は、両耳か片耳にイヤホンを挿して作業しておりますので、どうかご了承くださいませ。

そして、集中して作業したいときも使う可能性があるので、そのときもご了承ください!

明日も試しますので、ご了承ください!

イヤホンをすることが癖になったらどうしよう…

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました