ヤマト便ってお安くて便利です。だけどちょっとした注意とコツが。

昨日に引き続きヤマトさんのことです。

ヤマト便ってご存知ですか?

自分はここ最近知りました。

宅急便とはちょっと違ったサービスなんですが、

荷物が大きい時や個数が多い時は、お安く発送できる

今年に入ってから、長期出張のために荷物を多く発送しています。

前回の福岡出張では、仕事仲間の荷物を含めて、宅急便でいう80サイズの荷物を2個、100サイズを1個、140サイズを1個の合計4個を発送しました。

宅急便であれば、東京からなら、80サイズは1,404円、100サイズは1,620円、140サイズは2,052円なので、

合計6,480円くらいのところ、ヤマト便では3,000円弱で発送できました。

単純計算でも、半分以下。

ホントにいいのかな?って思うほどお安く届けてもらえるんですね。

特に、3月からは毎月沖縄出張があるので、重宝します。

・・・

ん??毎月??って思いました?(・∀・)

そう、毎月。

たぶん、1年間は行きます。

ま、そこらへんのことは、また書きます。

沖縄の皆さん、ご期待ください!(^^)

多少の制限はありますが。

荷物の数が多くても大きくても非常にお安く届けてもらえますが、いくつか制限があります。

それは、

お届け日時が指定できない

いつ届くか分からないので、決まった日の在宅時に届けてもらいたい、とかはできません。

営業所でのみ取り扱い

営業所のみで、取扱店やコンビニでは発送できないそうです。

他にも、保険のことなどあるみたいですが、使ってないので分かりません(^^;)

多分、代引も使えないのかな。

 

ま、これくらい(だと思う)の制限なので、たくさん送りたい時は、使わない手はないですね。

注意したいことが。

これも、先日の福岡で体験したことなのですが、荷物が行方不明になることが極稀にあるとかないとか。

はい。

センター止めで4個口で送ったはずの荷物が、1個しか見当たらず、他の3個が行方不明…(・∀・;)

しっかり極稀に遭遇です(゚∀゚)

複数個で発送しても伝票は1枚だから、全ての箱に伝票が貼ってないことが原因だったようです。

営業所によっては、1枚の伝票をコピーして全ての箱に貼っておいてくれるのですが、営業所によって対応は違うようです。

その時の箱には伝票のコピーではなく、黄色い小さなシールが貼ってあるだけなので、配送トラックに紛れ込んで1日中ドライブしてたみたいですね。

ま、発送した江戸川の営業所でも福岡の営業所でも真剣に探してくれて、結局福岡で見つかったからよかったですけど。

探してくれた担当者さんとインカメしとけばよかったな。

次回、福岡へ行ったときには一緒に撮ってきます(^^)

 

そんなこともあったので、箱に分かりやすく印を付けるようにしました。

今回は17個口。

全部の箱にバッテン印を付けました!(^^)/

ガムテープで目立つようにバッテン!

同じ仲間の箱だと分かってもらえるように貼り付けましたよ!

でもバッテンだと、廃棄の箱と間違われないかなぁってのが気がかりですが(仕事仲間が気にしてました(^^;))

 

ま、そんなありがたいヤマト便、使ってみてはいかが??

ドライバーさん、ありがとう!!

 

昨日もニュースになっていたように、荷物の量が増えたから仕分けの担当者さんやドライバーさんにかなりの負担になってしまってますが、どうぞよろしくお願いします_(._.)_

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました