仕事中に話しかけられるときは、道を聞かれることが大半。でも・・・ですよ。

昨日のブログ、何を書こうか悩んだ挙句、時間がない。明日仕事が早い。というダメな理由から、

書かないという暴挙に出ました!

諦めました。

時々「ブログ書けない病」に襲われるんですよ。

ネタが無くて書けないときもあるけど、ネタがあっても同じように襲われる。

何だこれ???

気を落ち着かせて今日のブログを始めます。

仕事柄、色々なところに出没します。

ほとんどが、毎週のように決まったお客さんのところに行くので、出没する地域も決まってます。

そして、目立つ仕事着を来てウロチョロ仕事をしているので、

道を聞かれることがスゴく多い!

のです。

ビックリするくらい多いです。

ほとんどが、おじいちゃん、おばあちゃんです(^^)

その地域の地理は、多少分かるものの、詳しくは分からないです。

でも、そこで働いている=その地域に詳しい。と思われがち。

だから、

○丁目○番地の○○さんの家って分かりますか??

という尋ねられ方が、これまた多い。

○○さんって誰だ???

ってなりますが、ここ最近はスマホを使えるようになったので、その場で調べて案内します。

足の不自由なおじいちゃん、おばあちゃんが、教えても間違えてまた戻ってきちゃうこともあるので、一緒に行ったりします。

迷ってたらなんだか可哀想でしょ。

・・・ただのお節介です。

三鷹とか横浜とか茂原とか、拠点の江戸川からは少し距離があるところにも出没しますが、そこでも聞かれるので、この方法しか無いですね。

こんなとき、つくずく

文明の利器ってスゴイぞ!!

なんて思ったりします。

なんでもっと早く手にしなかったんだろうって思うことも。

使っていなかった時間を取り戻そうと、今では通信量が足りないくらいですね。毎月後半はルーター持ち歩きです(^^)

あと、道行くちっちゃい子供たちに話しかけられることも多いですよ。

車を触っているから、男の子が多いです。

傍に仕事用のバイクを置いて仕事しているので、バイクに興味津々な子もいます。乗せてーーーって(^^)

小学生のグループが来ると、このシールドはダッサいから外してさ、マフラー変えてさ、なんて話してますよ。カワイイね(^^)

たまに、女の子も近くに来て話かけてくれますが、

大概は、一緒にいるお母さんから怪訝そうに見られて「こっちにいらっしゃい!!」って言われてます。

やっぱり警戒しないと、変な事件も増えてますから、仕方ないです(^_^;)

こんな感じで、おじいちゃんやおばあちゃん、小さい子どもたちから声を掛けられてながら仕事してます。

これで分かると思いますが、年代にしたら10代から50代がすっぽり抜けてるんですよ。

中間には全然相手にされてません(^_^;)

どうすれば相手にされるんだろう??

見た目なのかな??

なんてたまに思うことがあります。

今日、いつも話しかけてくれるおばあちゃんと話してて、そんなことを思い出しました。

そういえば、道を聞かれるコトはどんな地域でも多いですが、洗車については、地域によって全く聞かれないこともありますね。

高級住宅街だから聞かれやすいかといったら、そうでもないですね。

その逆もそうです。

洗車や仕事のことは、道を聞かれるほど頻繁には聞かれませんが、少なからずあるし、そこから仕事に結びつくこともあります。

10年近くずーっと続けてくださっているお客さんもいますから、侮れません(^^)

だから、作業に集中してるのにー!とか思わないでね。

気分転換にお話しするのもいいですよ。

思いがけない情報を教えてくれることもあるし。

スミマセン。

すぐに書けるネタが無かったので、こんなぼんやりしたお話になりました(^_^;)

明日はマジメな洗車ネタを書きたいですが、はたして書けるかどうか。

全く期待せずに期待してください!!

The following two tabs change content below.
洗車屋ですが、全ての人が洗車を楽しめるような情報をお伝えしています。 車に限らず身の回りのものを綺麗にお手入れする方法や、車をはじめとする”お手入れビジネス”のことや、たまに自分の好きなことも書くので、似た趣味嗜好をお持ちの方も、覗いてみてください。 ■ご相談・お問い合わせはお気軽に! →こちらから